※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Akki
家族・旦那

義兄が認知症の母親の介護に協力せず、夫に負担がかかっている状況で悩んでいます。どうすればいいか相談したいです。

認知症のご家族がいらっしゃる方 or 認知症の方の看護、経験者の方いらっしゃったらお伺いしたいです。
義母が認知症で義父に先立たれてから自分達で建てた一軒家で一人暮らしです。
私の夫は付き合ってる時から月1、時たま薬剤管理の関係上2回、帰省しており大型連休も帰省してたので…彼女の立場からすると‥義母>私みたいな感じで面白くなかったです。
同棲中も同様で…段々、私の希望に合わせ‥帰省の頻度は減りました。
しかし夫が月1回、帰省するのにも関わらず義兄は中部に住んでいることを理由に大型連休でも毎回、帰省しません。
在宅とかもあり融通が利くからと言って義兄が事務担当、夫が実務担当になっていて負担を感じないと言い張ります。
私からすると…義兄は長男なのに‥一人暮らしの認知症の母親の介護の割合が夫に偏ってる気がします。
3ヶ月に1回の通院も辺鄙なところでバスがないので前日に帰省し通院も同行してました。
帰省して食糧[宅配1食、市の補助あり]補充や家の片付け物品補充をしたり車があった時は銭湯に連れて行ったりしてました。
今、義母はデイサービスに週2回、通い週3回ホームヘルパーが入ってる状態です。
入浴は週2回。
1回、徘徊し警察のお世話になってます。
便失禁も1回あり着替えはデイサービスの時だけみたいでそれ以外、清拭してるのかもよく分かりません。
食糧も年末年始におせちを送り宅配が止まっても困らないように送るよう夫に伝えましたが…計算よりはるかに早くお腹が空いたら食べるみたいで‥食事管理もできてません{宅配も残飯をテーブルに並べよくわからないことを言うみたいです}
1日の大半をリビングでTVを見て過ごすみたいで…TVの音楽に合わせてゆらゆら体を動かしたりしてるみたいです。
そんな状態にも関わらず義兄は帰省しません。
理由は義姉が帰省しすぎと言われるからみたいです。
因みに義姉の実家は同じ県内にあり自分の実家は近いみたいです。
薬剤管理のため夫は帰省しますが‥帰省回数を減らすため一包化しましたが…薬剤管理 or 訪問看護が必要みたいです。
どうしたらいいですかね?
義兄の息子は1年生でうちの息子は0歳なので‥はるかにこちらの方が育児は大変な気がします〜

コメント

ママ

介護職です。
ご家族の関わりは色々みてきました。
本来はお互い負担を等分して協力できればベストですが、事務と実務で役割を分けているならそれはそれでいいと思います。
しかし、実務での負担が大きいなら、ケアマネと相談してデイや訪問、ショートステイなどの社会資源サービスをもっと充実させてもいいのかな?と思います。通院介助のヘルパーとかもありますし。

しかし、いくら社会資源サービスをフル活用したところで自分の親には変わりないので、月1回の帰省で様子見に行くのは当然かと思います。帰省が負担なら見守りカメラやケアマネとは電話連絡とか方法は他にもあるかなと思います。でもご主人の顔を見ることは義理母様にとってとても嬉しいことだと思います。

余談ですが、親の背中を見て子供は育つので、自分が年老いた時にご主人は生活を案じてお子さんが訪問してくれるでしょうし、義兄さんのお子さんは、帰省しないのが普通だと思って育つでしょうね。それは自分自身がご主人より先に要介護状態になった時も同じで、ご主人は一生懸命介護するでしょうし、義兄さんは事務的なことのみでしょうね。

  • ママ

    ママ

    ごめんなさい、通院介助は、辺鄙なところとゆうことで、介護タクシーとかあればですが難しいかもしれませんね。

    • 4月24日
  • Akki

    Akki


    ご回答ありがとうございます。
    私も…実は‥療養病棟で看護助手の経験がありデイも訪問も研修?で経験あります。
    成程🧐
    私も…デイの回数や訪問で料理の援助が受けられないか進言しています。
    確かに‥施設見学に行ったグループホームでも通院介助のヘルパーあると言われたみたいです。

    そうなんですねー私は実家と折り合いが悪いので…一般的、感覚が欠如してるのかもしれません。
    何でうちの夫ばかり帰省して義兄は‥って思ってモヤモヤしてました。
    確かに…私も義兄の子供とあまり会えない義母に私達の子供を会わせてあげた方が親孝行になると思ったのですが‥義母は1人で来れない 義母宅は辺鄙なところで子連れで電車+バス or レンタカー[チャイルドシートが大きいのしか借りられずベビーカー+シートベルトを検討?]で行くのも一苦労で…車がないとご飯屋も近くに数軒しかありません。
    多分‥うちの息子に会わせても忘れるはずですが…夫には義母がグループホーム入居した際やその後に後悔してほしくありません。

    余談の言葉がかなり了見を得ました。
    確かに‥今回、私が入院{お産のため}した際も甲斐甲斐しく荷物を渡したり持って帰ってくれました。
    最初は同棲しない結婚しない子供はいらないって言ってたのに…←同棲しない結婚しないはひどいですが‥自分は慎重だの一点張り FIRE目指してるって言ってました。だったら彼女作ろうとすんなって感じです。
    妊活も協力的、妊娠したら…家事はやる子供が出来たら甲斐甲斐しく子育てしてます。
    外出する際も自ら進んでベビーカーを押すので私の出番はないです。
    私とは違う考え方を聞けてすごい視野が広がってありがたいです。

    • 4月24日
  • Akki

    Akki


    因みに入院中、鬼の居ぬ間に野球、行ってました。
    落ち着かないと言い訳してました。

    • 4月24日
  • ママ

    ママ

    下に返信してしまいました。

    • 4月24日
ママ

ご主人の行動をお伺いして、とても優しく行動力のある方なんだなと感じました。

義理兄様も、できる範囲のことをやってくれてるとは思いますが、側から見ればご主人様の負担の方が、またそれに伴う主様の負担の方が大きくは感じます。
義理母様が一軒家にお住まいとのことで、今後財産相続とかなった時に義理姉とか口出してきそうな匂いがプンプンしますので、そうゆうことも含めて一度話し合いは必要かもしれませんね。

  • Akki

    Akki


    ご回答ありがとうございます。

    既に‥義兄・夫の名義に固定資産は名義変更されてるみたいです。
    正直…バブルの時に土地不足で購入するのに苦労したって言いますが‥はっきり言って"負"動産って感じで価値がないどころか…反対に中の不要品の処理とか‥やばそうです💦

    義姉がラスボスなのは間違いなさそうです😑
    もう関わり合いたくないです‼️

    • 4月25日