※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

家計が不安定で実家の支援を受けながら子供を育てている状況です。3人以上の子供を持つ家庭の経済や教育についての意見を聞きたいです。

今7歳と3歳の子供がいます。

2人とも家族が増えてほしいと言うのですが、現状我が家の家計は不安定で、私は融通のきく実家の手伝いしてるので家賃分のみ頂いてます。

実家や義実家からは色々ご厚意で習い事代や普段の食材たまに買ってきてくれたり、外食に連れて行ってもらったり、玩具買ってくれたり、、支援してもらってばかりなのは甘えてばかりな気もして頼るのは申し訳ないです。


お金に余裕はないけど3人いるよって家庭ありますか?
高校や大学のこととかどう考えているのかなど、
何で3人以上産もうと思ったかとか正直な感想やご意見など聞きたいです!

誹謗中傷や批判は要りません。

コメント

えるさちゃん🍊

お金に余裕なかったけど3人目産みました😂
予想外に妊娠しちゃったので😂
堕ろすことも考えましたが後悔するだろうなと思って産みました。

貯金もないし今はなんとかなってますが小学校入ったらとか中学になったらとか節々で不安になることはやっぱりあります。
大学とかは個人に任せますが行くなら奨学金かなと思ってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    体験談ある方いらっしゃると心強いです✨コメントありがとうございます✨
    そうですよね、絶対後悔しますよね😭
    前は息子も自分だけ!って感じだったのが兄弟ほしいっていう気持ちも尊重してあげたいし、でも不自由させたくないしで色々葛藤です😭

    • 4月24日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    うちはみんな一斉に小学校なのでランドセルえぐいなーって感じです😂

    • 4月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ランドセルは祖父母が〜みたいなのも太い実家や義実家限定ですよね💦
    体操着も揃えると結構するし学期ごとに色々かかるので大変ですよね😭

    • 4月24日