※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初めての稽留流産で悲しい気持ち。痛みや出血なし。手術が必要で不安。経験者の手術の流れを知りたい。

初めての稽留流産について。

第二子を妊娠しましたが、妊娠9週0日で胎嚢のみ確認でき、稽留流産となりました。初めてのことでとても悲しい気持ちです。
今のところ痛みや出血はありません。
数日後にまたエコーをして判断し、手術になると言われました。
まさか流産するとは考えていなかったため、痛みが怖くて不安です。涙が止まりません。
経験された方、流産の手術はどのような流れなのでしょうか。

コメント

もにゅん

経産婦ということもあったので、ラミナリア等の前処置はなく、手術自体もすぐに終わりました😔痛みは術後も含め、全くと言っていいほど無かったです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    痛みがかなり不安なのですが、もにゅんさんは全くなかったのですね。
    不安ですが頑張ります。

• 4月24日
🦖👶✨

お大事にしてください🥺
スッキリするまで泣いていいですよ😭時間が解決すると思います。
手術は掻爬と吸引、どちらをするかは病院によりますね、痛みも個人差もあると思いますが、私は吸引で静脈麻酔で意識飛んでるうちに終わり、目が覚めたら全て終わっていて痛くも痒くもなく、ギリギリまであったはずのつわりもスッキリしていましたよ😳

• ママリ

ママリ

診察室では泣かなかったのですが、外に出てから涙がブワーっと溢れました。
    今まだつわりがありますが、赤ちゃんが生きてないのにつわりがあるのが不思議な感じです。

• 4月24日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

わかります…私も診察室では頭が回転しなくて、へーそうですか(棒)みたいな感じ→待合に来てから😭😭😭みたいな感じでした。
    つわりは術後もしばらく続く人もいるらしいですが、私はお腹からいなくなったら同時につわりもなくなるタイプでした。生きてないのにお腹にいるのが耐えられなくて可能な限り最短で手術日程組んでました。
    それと、上の方のコメント見て思い出しましたが、私は経産婦なのにラミナリアやりましたね🤔痛いってよりうぅっと押される感じでした。

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんはもう生きてないのにお腹にいるの辛いですよね。私も数日後にまたエコーして手術日を決めると言われていますが、その数日待つのがとても辛いです。
    病院によって処置の方法も多少違うみたいですね。
    なんだかまだ実感がわかないというか、不安ですが気をしっかり持って頑張ります。

• 4月24日
ありんこ

稽留流産の手術を2年前にしました。
私は日帰りだったので朝イチで病院へ。

点滴→全身麻痺→手術でした。
目覚めたあとも痛みはほぼなかったです。

7時間半ほど病院にいました

• ママリ

ママリ

全身麻酔もあるんですね。私の病院がどんな麻酔の方法なのか分かりませんが、痛みがないといいなぁと思います。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
私も第二子を妊娠しましたが10週で心拍停止して、稽留流産ということでつい先日日帰りで手術しました。

前日21時以降から何も食べず、翌日の朝10時から静脈麻酔→吸引手術の流れでした。
手術前に頸管広げるラミナリア?を入れてしばらくしてからの手術でした。

意識が飛んでいるので痛く無かったですよ!麻酔のせいか当日はずっと頭痛がありました。最後に子宮内チェックして15時頃帰りました。翌日から少しずつ出血がありました。

同じくつわりが手術前まであったので流産が信じられなかったです。辛いですよね、心にぽっかり大きな穴が空いているみたいで…

少しだけでも私達家族に会いにきてくれてありがとうね、と感謝しながらお別れしました。

美味しいものなど食べて今はお身体大事にしてくださいね。
お互いまた授かることができますように。

• ママリ

ママリ

全く痛くなかったとの事で、ちょっと安心しました。
    流産はめずらしいことじゃないと分かっていても、身近にいなかったので今はすごくショックを受けています。手術も怖いですが、皆さんの体験談を聞いてイメージがわきました。

落ち着いたら美味しいものを食べに行きます!
    ありがとうございます。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

ちょうど去年の今頃、
稽留流産確定して手術しました。
私もまさか自分が……と思いました😔

手術は日帰りで
当日の朝(8時頃)病院へ。
内診で最終確認、
確認後、ラミセル?ラミナリア?だったか
膨らむやつを前処置で入れました。
その後、点滴して12時頃まで
個室で待機。
時間になったら処置台へ行き
点滴の所から麻酔が入り
眠ってるうちに手術は終わりました。
術後は個室へ戻り安静に待機。
15時30分かり16時くらいには
旦那に迎えに来てもらい帰宅という流れでした。

• ママリ

ママリ

朝に病院に行き、手術後、夕方に帰宅する流れの方が多いですね。
    私は痛みがとても不安で⋯、麻酔がよく効いてくれるといいなと思います。
    まだ手術日が決まってないのでドキドキ不安です。詳しく教えて頂きありがとうございます。イメージ出来ました。

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

先週の土曜日私も2人目を流産手術をしました。前日出血の為病院に行くと心拍停止していてそのまま前処置。22時から0時まで水分のみ次の日は手術まで絶飲食。翌日の8:30病院へ行き点滴して12時手術の16時帰宅。
私が通った病院は局部麻酔(肛門に注射らしい)の掻把法で意識もあり怖いし痛かったです。泣き叫びました。
術後は出血と子宮収縮のかな?腹痛があります。出血は2日目まで少なめで3日目に鮮血になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどいですよね。術後四日たっても泣きそうになります。
    何人も流産死産した方を見届けた看護師さんが「ここまで育てて偉いよ。うん偉い…」と言ってくれたことが心に響きました。
    可能性はほぼないと思いますが旧Twitterで奇跡が起きた人もいます。
    文がぐちゃぐちゃですいません。

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

病院によって麻酔の方法や手術の方法が違うようなので、痛みがある場合もありますよね。
    私も先週から成長してなくて動かない赤ちゃんをエコーで見た時は、なんだか信じられなくてボーッとしてしまいました。しばらくしてから涙が出てきて思いっきり泣きました。
    手術がまだなので不安ですが、前へ進むために頑張ります。

• 4月25日