※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

PTA役員について、人数に関わらず必ず回ってくるものでしょうか?早いうちにやった方がいいと聞きますが、何をするのか不安です。

小学校のPTA役員について

人数いてもPTAの役員て必ず回ってくるものなんですか?😥
人数的にどう考えても回ってこなそうなんですが…しくみがわからなくて💦
早いうちにやった方がいいとは聞きますが、やりこなす自信全くないです💦何するんですか?

コメント

ママリ

学校にもよりますが
運動会の補助だったり

学校でのイベントの補助をやることが多いです。

旗振り当番の順番や名簿を作ってるのもPTAです。

基本的に、うちのほうの学校では
1回やると1年免除がつくので
1年生で役員をやれば2年では免除されます。

そんな感じで上のお子さんがいる方とかは免除されたりするので
人数的に沢山いても

免除される人を除くとまだ一度も役員をしてない人って限られています。

早いうちにやったほうが良いのは
6年生の時に役員に指名されてしまうと役員のリーダーをやらなければならなくて

初めての役員だとしても1年生から5年生までの保護者のリーダーとしてそこにいなければならないので仕事量が増えます、

それを避けるためにみんな1年生から5年生までの間になんとか役員を数回引き受けて6年生の時に免除されるように頑張ってるんだと思いますよ!!

うちは2人小学生で上が4年生ですがすでに2回役員を引き受けており、

下の子が入学したおかげで
上の子が6年のときは下の子の方で役員を引き受ければリーダーはまぬがれそうです!!

誰でもできるようなことしかないので無理難題を押し付けられることはないので大丈夫ですよー!

はじめてのママリ🔰

役員を過去にした方、それに加え、うちは、その年度中に、妊娠中の方、各部活動の保護者会長、中学生以上のPTA役員に先に決まった方は免除になります。
結構、上の子供がいて、先に中学で役員に今年度はなってしまったから、とかで、そういうかたを除いたら、なり手は少ないです😵

なので、まだ『はじめてで、、、』と言いやすい1年生が一番やりやすいです✨

はじめてのママリ🔰

学校によるみたいです💦
必ず1回は回ってくる所もあれば、毎年やらなきゃいけない所、運良く逃れて1度もやらなくていい所など😆

旗振り、運動会準備、レク等の企画、学校集の作成とかですかね?