※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここは
ココロ・悩み

自分や周りを責める時の対処法について相談です。

子供が体調を崩し、旦那も体調を崩し、自分の日頃の行いが悪かったのかなー、とか、どんだけ旦那体弱いねん、など悪い方向に心がきてしまっている気がします。

みなさんいろんな事がうまくいかなくて自分や周りを責めてしまう時の対処法ってどうされてますか?

コメント

coppi♡

とにかく自分が悪いと思ったら、深く反省します。その後で、じゃあ今の自分にできることは何か?を考えます。
ちょっと無理させた翌日に娘が熱なんか出すと、本当に後悔します(>_<)
悔やんでばかりでは何も変わらないので、いい方向に考えていきましょ♩
誰かを責めてしまうときは、じゃあ自分が頑張ればいいって考えますね(>_<)こいつに頼る自分が悪かったと。
結局自分のせいにしてしまえば楽なんですよね(。-_-。)

もこ(*´罒`*)

病は気からというので、あまり責め過ぎて気が滅入るのは悪循環のような気がします

あら疲れてるから風邪に負けたのかな?、タイミングが悪かったかも、免疫が少し低くなったのかな?免疫あげる食材買ってこよー、冬に風邪引くよりマシだったわーwww…などなど考え方を変えてみてはどうでしょう?

誰も悪くないと思います!

ここは

大変感銘を受けました。
全部自分の責任にしてしまえばかえって楽、かもしれませんね。1㎜でも自分に非があると思ったなら反省してできることを考える。このスタンスで生きていれば平和てすね。ありがとうございます!

ここは

確かに、悪循環そのものです。ここでストップさせないと積もり積もって制御不能になりそうです。考えを無理矢理にでもシフトさせるのも必要ですね。ありがとうございます!

yaomama

私はいろんなことがうまくいかなくて、ものすごくネガティブになることがあります。

そういう時は、ネガティブモンスターに襲われてると思っています。

そして、そういう落ちてる時に読むと前向きになったり、元気になる言葉を前もって携帯のメモに残しておいて、襲われてる時は読みます。

ネガティブモンスターに襲われた時の対処法

あーいまダメだなと
とりあえず自分のダメさを考えるのをやめる

何してもダメだと感じる時は、とりあえず目の前のことを一つ一つ自分にできることからとりあえずやってみる

あれこれ、悩むのをやめる
考えない
考えたところで、いつも答えはでないし、いつのまにか何でもないことになってる

恥ずかしいですが、こんな感じです。

あ、旦那が体調悪い時は別です。何、体調わるくなってんの!って思うのは◯です꒰#'ω`#꒱੭

もこ(*´罒`*)

きっと疲れてるんですよ
なにもかもがママのせいではないですよー
ママもパパも子供も人間なのですから、万能ではないです

間違ってもいいし、失敗もします、そうした中で生活していくのが嫌になる瞬間もあると思います。

風邪治ったら御家族で息抜きにお出かけしてリフレッシュしたほうがいいかも

ここは

だんなが体調悪いときは別。笑っちゃいました!なんかほっとします。そのくらい軽く考えられると良いんですよねきっと。ありがとうございます!

ここは

結論が出ました~!そうです結局疲れてるんですよね。心が。
とにかくリフレッシュしたいと思います。ありがとうございます!

mee mama

私は、とにかくそんなとき掃除するようにしてます(>_<)すっきりしますし、テレビで物事がうまくいかないときほど水回り排水溝などが汚れていたりするってゆってました!!
信じすぎかもしれませんが、どこかしらスッキリしたりしますよ(>_<)♪
なにごともプラスに持っていくためには気持ちが大事ですが、気持ちを作るのは簡単じゃありません、、けど、掃除にこだわりだして、何事もうまくいってるきがしちゃいますし、ただの気がしてるだけかもですけど、大事なことだな、と最近思います(>_<)皆さんに比べると参考になる意見じゃなくすみません💧💧

ここは

掃除、確かにできていませんでした。私も掃除って運気につながると強く思います。でも根っからのずぼらで腰があがらない。自業自得なのです。気持ち入れ替えていきます。ありがとうございます!