※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わし
ココロ・悩み

パートと子供の習い事の両立に悩んでいます。どうやって折り合いをつけていますか?

パートなどお仕事されててお子さんが習い事沢山されてる方、両立できてますか?
パート週4で、習い事が月、火、木、金とあり、ほぼ全て宿題もある習い事なので本当に毎日時間に追われていて、親子でクタクタです…
でもどれも辞めたくなくて、でも本当に毎日いっぱいいっぱいで、どうしたらいいか分からなくなってます…
みなさん両立できる分しか習い事はしていませんか?
やりたいこと、できること、どうやって折り合いをつけていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはフル勤務週6で
習い事が
月、火、水、木、金
です💦
仕事が9時から17時なので
18時以降が習い事の時間です💦
宿題がある習い事が2つですが、
帰ってからは自由の時間も必要なので、
宿題出来ないこともあります💦

• わし

わし

コメントありがとうございます✨
    フルで習い事平日全部なんですね😨
    うちは自由時間ほぼなしで宿題は絶対やる!にしてるんですけどお互い辛くなってきて😢
    宿題できなかった習い事は先生から特に何も言われませんか?
    うちは1つは自分で時間管理ができなかったと言われ、1つは親が見てくれなかったんだ…となるため、宿題できないをできずにいたのですが😢
    宿題できない日があっても大丈夫🙆‍♀️になると少しは楽になるのかな…と😔
    自由時間はどのくらいとっていますか?

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってすみません💦

いつもだいたい19時帰宅で
    そこから旦那がお風呂入れてくれて
    私は夕食の準備です😞💨
    習い事の前に
    ドーナツやおにぎりを食べさせるので夕食出来る前に少し宿題してみたり…
    出来ない日もあります💦
    19時半から20時頃に夕食になってしまいますが、
    20時半~は確実に自由時間なので
    子供達だけで遊んでいたり
    残りの宿題したりとって感じです💦
    21時半に就寝です💤

先生には
    宿題はできる限りやると伝えていて(他の習い事のことだったり、親が忙しい💦)
    やってこなかったらどうなるか、注意されるのは子供本人なので、
    宿題しようと促すことはしないようにしています💦

ただ時間配分としては
    いまだったら出来るんじゃない?と声だけかけて
    乗り気の日は自分で
    「あ‼️そうだ宿題しなきゃ❗」と頑張ってます💦

• 4月26日
  • わし

わし

いえいえ、ありがとうございます!
    途中でご主人が帰ってこられるんですね✨お風呂だけでも入れてもらえたら助かりますよね🙏うちは23時帰宅と戦力外で…😔
    20時半〜は確実に自由時間とリズムできててすごいです><
    そして促す事もされずに自分からすることもあるなんて理想すぎます😭
    我が家は毎日私が促しまくる感じで😔お互い辛くなってる感があります…
    促しまくるから自分からする力も身に付かない感もありますよね😢
    対応の仕方というか、そういうのも見直していかなきゃなと思いました😔
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月27日
さらい

一応なんとかやってます

• わし

わし

ご自分で送り迎えから宿題を見るのから全部されてますか><?
    お子さんは宿題以外に自由時間は平日どれくらいとれてますか><??

• 4月24日
  • さらい

さらい

全部してます
    私しかやる人がいなくて。
    火曜から日曜まで毎日習い事。
    金曜だけは宿題はしません。

• 4月24日
  • さらい

さらい

習い事が休みとかでないと解放された気持ちになります(笑)

• 4月24日
  • わし

わし

全部されてるんですね😭同じです😭
    それでまわせてるのがすごいです…お子さん達は平日遊ぶ時間とかありますか??
    祝日とか5回目とかでお休みあると本当に解放された気持ちになります🤣

• 4月24日
  • さらい

さらい

友達とは遊ばないですね。

• 4月24日
  • わし

わし

ですよね😢お友達と遊びたいとか誘われることとかないですか?
    それを断るのも申し訳なくて😭

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

両立できてますが、夫婦で協力してるからできてると思います!
私だけだとキャパオーバーになると思います💦

• わし

わし

なるほど!1つが土曜に振り替えられる事があるのでできる時は夫にお願いしてますが平日は絶対無理なので、送り迎えの時間や宿題みる時間に家事ができない…とかもありそうですね😢
    キャパオーバーかもしれません😢

• 4月24日
でこぼこツインズ

パート掛け持ち(夜勤と日勤)週5で子供3人分の習い事で火曜日以外フル稼働です😅
そのうち木曜日だけは幼稚園の課外保育なので振替さえなければ任せっきりです。

宿題があるものはほぼ無く自主練くらいなのが救いで何とかやってますがヘトヘトですね😅

やりたい、させたい気持ちと仕事、学業、家事のバランス難しいですよね😭

• わし

わし

自主練もできてる子との差とか考えちゃうと塩梅が難しそうですね😭
    本当にバランスが難しくて、でも次男は更に増やしたいと言ってて私がキャパオーバーでとめてる状態で😔

• 4月24日