※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

遊びが集中しすぎて、切り上げが難しい状況。次の行動にスムーズに移るコツを知りたい。

いつも集中して遊んでいて、それは良いことなのですが、なかなか切り上げることができないです。
一緒に遊んだり、「これ完成したら終わろう」などしていますが、「あ!これもしてみたらもっとかっこよくなりそう!」とか「いいこと思い付いた!」とかで、結局どんどん発展して切り上げられません。
私も前半は付き合って優しく声かけてってしてるんですが、あまりにも長くなるとどこかでスイッチが切り替わって、急に「いつまで遊んでるの!もう終わりって言ったでしょ!約束守れないのほんとイヤだよ!」と声を張り上げてしまいます💦
寝室行ったら絵本読もうか!で切り替わったかと思えば、次は絵本選びにまたまた時間かかります。一冊一冊手にとってパラパラ見て、やっとどれにするか決める、、みたいな。
集中して遊んでいるときに、次の行動(例えば歯磨きするや寝室に行く等)にスムーズに移れるようにするコツあれば教えてほしいです😢

コメント

kkk

こちらに余裕のある時はなるべく自分で選択さるか、時間とかでつたえてます!

例えば歯磨きのタイミングだと
歯磨きするから来れる時来て〜でもママが〇〇終わるまでにね!終わったらママもう寝るよ〜
とか声かけたり寝る時間なら少し前から
もうすぐ寝る時間だよ〜時計が〇〇になったらママお布団行くからそれまでにお片付けしたら一緒にあがれるよ♪
とか伝えます😊