※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃん
お仕事

パソコンを購入しExcelやWordを学びたい。価格や月々の費用、Wi-Fiの必要性について知りたい。

パソコンに関してです。
本当の本当に無知なので、え?何言ってんの?みたいな感じが多々あると思いますがよろしくお願いします🙇‍♀️

今後正社員になりたくて(事務系)、そのために今からExcelなどを覚えて実際に職探すときに有利にしたいなと考えています。

当初はパソコン教室週一で通おうと思ったのですが、ママリでみたらパソコン教室は本当にもったいない!と見て、自分で購入し調べて練習した方がいいのかな?と思ってきました。

ここで聞きたいのですが、社会的に役立つExcelや Wordなどができるパソコンはいくらくらいしますか?(ピンキリだと思うので1番低価格を聞きたいです🙇‍♀️使用目的は上記の勉強のみです)

また、パソコン購入後Excelなどするにあたって携帯代みたいな感じで毎月かかってくる金額等ありますか?

Wi-Fiつながってないとパソコンできないのでしょうか?(今はソフトバンクAirに入っていて、来月からアパート備え付けの4部屋で一つの5Gに変える予定です)

コメント

はじめてのママリ🔰

エクセルやワードはネット環境なくても出来ましたよ!
実家がネット環境ないなか、高校の勉強は余裕でできました☺️

妹なんかは親が書類必要になった時にワードかエクセルで仕上げたようですし、親は自営なので会計とかもしなきゃいけないですがネットなくともできてるようです!

• そーちゃん

そーちゃん

教えていただきありがとうございます!!
    そうなのですね☺️
    ネット環境なくても月にかかってくる金額が高くなったりなどはしてませんでしたか?🤔

• 4月23日
*Seira*

事務作業のみなら、Corei5、
RAM8GB. SSD 256GB
スペックであれば、メーカーはどこでもよいかなあと思います🙆‍♀️
事務作業するなら Windowsがよいと思います😊
中古など購入する際は、セキュリティやOSアップデートの面で考えると発売から5年以内の物の方がよいと思います。
後々OSアップデートできないと、また買い替えしなきゃいけないのであまり古いものは選ばないようにしてみてくださいじ
Windows10は来年10月にサポート終了するので、中古の場合はアップデートできるかの確認が必要です。
新品ならすでにWindows11がほとんどです。
安いものならOffice搭載してて新品でも10万以下くらいかと思います。
Officeアプリ搭載してない場合はM365サブスクが必要です!
合わせて確認してください😊
中古なら5万前後にM365のサブスクつけて毎月1490円くらいか年14900円です!

WiFiが必要かどうかは、すでにOffice搭載されていて、更新などしないのであればなくてもいいかもしれません。 とは言え、PCの更新などで使いますので基本的には必要です。Officeをサブスクで使うならあった方が無難です。
ソフトバンクAIRを今後解約するなら次の光回線は検討した方がよいかもしれません。スマホからのテザリングでも使えなくはないですが、PCやアプリの更新は出来るものと出来ないものが生じるかもしれません。

• *Seira*

*Seira*

脱字すみません💦中古ならPC5万くらいで買えるものもあるので、それにM365のサブスク料金がかかってくるかと思います。

• 4月23日
  • そーちゃん

そーちゃん

とっても詳しくご説明ありがとうございます😊!!
    corei5というのはそのパソコンに設備されているものみたいな感じですか🥺?

なるほど、サブスクをつけると、そのサブスク代として1490円かかる形ですね。
    そしたら本体代の5万円を一括購入したら、あとは毎月1490円のみの支払いという形でしょうか?🤔

また、中古のパソコン買う際、私のように全然わからない人はネットで買うよりも中古屋などで説明受けながら購入した方がいいですかね😭知らないからこそなんか騙されそうな気もして難しいところです😭
    seiraさんの思うこのメーカー安いけどおすすめだよ!みたいのありますか?🥺

• 4月23日
  • *Seira*

*Seira*

グッドアンサーありがとうございます😊
    corei5と言うのはパソコンの頭脳の役割をしており、データ処理や他の部品の動きを管理しています。そのスペックが高ければ高いほど、処理速度が早くなります。

そうですね、もし中古を購入するなら記載したスペックを基準に、お店の人に聞きながら購入した方がよいかもしれません。
    中古だとExcel、Wordが使えるOfficeアプリは5万くらいだと搭載していない物が多いかと思います(あったとしてもバージョンが古いものかもしれません)。
    中古購入ならそのサブスクを付ければ良いかと思います😊
    すでにOffice搭載されてるならいらないとは思います。
    新品なら10万でそれもついてるものもあります。

個人的におすすめは私が使ったことがあるものなら海外メーカーならMicrosoft、HP、国内メーカーならどこでもいいかもです(予算に見合う物で、5年以内発売なら)🙆‍♀️

• 4月23日
  • そーちゃん

そーちゃん

そうなのですね、詳しいご説明ありがとうございます🥹✨
    家で練習のためならスペックは高すぎなくても大丈夫そうですね🤔

調べると中古は劣化など部品交換がすぐくるなどと当たり外れが激しいと書いてあり、長く使う目的なら新品10万とか買った方がいいのでしょうが、やはり10万だと手が出ませんね…😞

おすすめ教えてくださってありがとうございます!!
    早速Amazonでそのメーカー調べてみます😊🌸

• 4月24日
  • *Seira*

*Seira*

私は在宅勤務4年ですが、会社貸与の物と自宅用PCは記載したスペックです🙆‍♀️
    これなら事務作業スムーズに出来ます。
    私自身はあって困らないので、自分用PCは新品で10万位のものを2回ほど購入してます。
    Officeついてなければ新品でも6~8万以内で買えるものもあったりするので探してみてください😊探せばあると思います。
    いいPC見つかると良いですね🙆‍♀️
    少しでもお役に立てましたら幸いです🥰

• 4月24日
  • そーちゃん

そーちゃん

たくさん色々見てみたいと思います☺️
    本当に詳しくありがとうございました☺️✨
    また何かあったときこちらにて質問させていただいてもよろしいですか😞?

• 4月24日
  • *Seira*

*Seira*

私で良かったらわかる限りのこと答えますよ🙆‍♀️
    お気軽にこちらに連絡ください😊

• 4月24日
  • そーちゃん

そーちゃん

とっても助かります🙇‍♀️
    何もかもありがとうございます😭✨

たくさんありがとうございました🥰それでは失礼いたします🙇‍♀️

• 4月24日
こんにゃく大豆

Amazonで3万円くらいで売っている整備品がちょうど良いと思います

win11
i5
8GBメモリ
SSD512GB
Office2019付

• そーちゃん

そーちゃん

コメントありがとうございます!
    画像までありがとうございます🙇‍♀️!!
    3万円はとてもそそられます!

この整備品のパソコンを買えば買った後特にオプション?をつけずにExcel、ワードなどができるのでしょうか?

また、こちらの場合だと月額いくらくらいになるのでしょうか?🤔

初歩的な質問ばかり申し訳ありません😞😞

• 4月24日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

すでにオフィスが入っているそうなので、エクセルもワードも使えるかと。月額も不要です。

最近のオフィス365というオンラインの月額や年額支払いバージョンもでていますが、このパソコンのはネット無しの時代のものななで月額不要で大丈夫です。

• 4月24日
  • そーちゃん

そーちゃん

Officeがオフィスですよね?😞
    オフィスが入ってれば、Excel wordなどがついてるという認識で合ってますでしょうか?
    それの2019年に発売したタイプ。ということですか🤔?

月額不要ということはパソコンさえ購入してしまえば今後支払うものがないということでしょうか😭✨よかったです😭😭

• 4月24日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

そうです、MicrosoftのOffice2019だそうです。Excel、Wordは入っているかと(PowerPointは不明です)

ネットがなくとも動作するので、支払いは不要ですね。

• 4月24日