※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(˶' ᵕ ' ˶)
住まい

旦夫のアメリカ転勤に伴い、日本で待つか、息子と2人暮らしをしながら学校が終わるまで日本で生活するか、アメリカで部屋を借りてグリーンカード取得を目指すか、悩んでいます。

みなさんならどうするか教えて欲しいです。

旦那がアメリカ人で転勤のある仕事です。
8月に旦那のアメリカ転勤が決まり、来年の10月からは資格取得の為に1年ほど学校に行きます(学校に行っている間は会えません。)
まだ、私はグリーンカード(永住権)を持っていない状態です。

観光ビザを半年取得し、旦那と一緒にアメリカに行こうと思っています。

旦那の転勤先によっては、寮生活になる為、家族が着いていけない場合があります。
出張で、半年〜1年旦那が家を空けることもあります。
私の実家で待つという選択肢も考えています。
ただ、母と価値観や行動ペースが違うので衝突する事もしばしば・・・

私は英語を簡単な日常会話程度しか話せません。

上記を踏まえた上で選択肢が3つあり

1、私の実家に住んで学校が終わるまで待つ。
2、部屋を借りて息子と2人暮らしをしながら学校が終わるまで日本で生活する。
3、アメリカで部屋を借りてもらいそこに住む。観光ビザで入国し、グリーンカードの申請に変更することで可能。

コメント

はじめてのママリ🔰

日本の保険証や医療証を持てる?なら2にします!

• (˶' ᵕ ' ˶)

(˶' ᵕ ' ˶)

回答ありがとうございます。
    息子は20歳までは二重国籍で国籍選択延長中なので日本の保険証などを持っています。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

仕事をされてるなら2、専業主婦なら3ですかね🤔
あとは海外赴任手当、単身手当、家賃補助とかも考慮します!

よっぴー

読む限りでは、ミリタリーかな?と思ったのですが、違ったらすみません。 

私なら1年間、日本にいると思います。 

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

アメリカのどこかにも寄ってかなり変わりますね👀

日本人にとって暮らしやすいエリアなのか(日本食の入手のしやすさ、アジア人が多くて差別されるリスクが少ない地域なのか)

あとは車必須の地域も多いので主さんが運転できるか(現地免許をスムーズに取得できるか)も大きな決め手かなと思います