※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
お仕事

マタニティブルーで悩んでいます。自分で解消する方法や日常の対処法を知りたいです。

いつもお世話になります🌸マタニティブルーの方、経験された方はいらっしゃいますか?
仕事や人に頼らずに、自分で解消する方法はありますかね、、
11w4dの初マタです。

食べつわり・匂いつわり・吐きつわりの他に、マタニティブルーからなのか、気持ちが沈んでしまうこと、特に悲しくないタイミングで涙が出る出る、妊娠前はそんなことなかったんですが、ネガティブ思考で何もやる気が湧きません。

仕事に出れるときは気が紛れますが、しんどくて家にひとりで居るときに塞ぎこんでしまいます。

仕事以外に友達ママと電話をすることで紛れますが、頻繁に電話するのもなぁと思い、自分でマタニティブルーを解消することはできるんでしょうか。
日が経つのを待つしかないですかね、、

よろしくお願いします。

コメント

さき

妊娠中にも関わらずお勤めご苦労様です\(^_^)/
つわりしんどい気持ちわかります!!

自分の好きな事をしてみるのわどうですか?
買い物やお散歩、好きな音楽聞きながら
好きなDVDみたり、好きな飲み物を
飲みながらゆっくりするのも一つです♡
人と話すのも気が晴れますよね(*^^*)

ホルモンのバランスが崩れてイライラ
するのわ当たり前だから
リフレッシュする事が大事だと思いますよ♪

• じゅん

じゅん

ありがとうございます!あれやこれやとグルグル進展しないことを考えがちがったので、自分の好きなことをして、自分の機嫌を取る様に動いてみました!すると妊娠してからしてこなかった買い物だったり、良い気晴らしになり、とても良くリフレッシュできました!きっかけを与えて下さりどうもありがとうございました。

• 3月31日
  • さき

さき

妊娠中ネガティブになるのわ当たり前
    ですもんね!
    私もよくなってますし、今もなります(*´・ω・`)b
    先が未知の世界すぎて不安ですし
    なんせ初めての経験ですから(*^^*)

頼れる人がいるなら可能な限り
    甘えてもいいと思いますよ♪
    あくまでも体に無理されませんように♡
    お互い出産頑張りましょうね(^^)/\(^^)

• 3月31日
さおり

こんばんは!

私もつわりが酷かった時期は家に1人でいると不安やプレッシャーみたいなもので塞ぎこんでしまい、泣いてばかりでした😭

友人に電話しづらい時は、DVDや漫画を見たり音楽を聴いて歌ってみるなど、とにかく何か好きな事をするようにしていました!

体調も悪く何事にも無気力になりがちですが、何もせずにモヤモヤと考え込んでしまうことが1番よくないのかもしれないです🙂❣

本当に些細なことで落ち込んでしまう辛い時期だと思いますが、私は悪阻が落ち着くと共に精神的にもだいぶ落ち着いたのできっともう少しの辛抱です☺️

• じゅん

じゅん

ありがとうございます。自分のしたいこと、好きなことはあまり考えないようになっていたので、コメントを頂けてとても良かったです。いつまで続くんだろうかとそればかり気にして、この症状は自分だけなのかと不安だったので、こちらに質問してみて安心できました。どうもありがとうございます。

• 3月31日
やのちゃん

妊娠中のお務めご苦労さまです☺️

私は安定期まで休みを頂いていて
日中毎日1人きりです…💦
同じようにブルーになったり
イライラしたりと情緒不安定が
続く日々ですが
友人に相談…も気が引けますし
母親に相談も、症状が違えば
なんにもなりませんよね…😔

そんな時、私はとにかく寝ます!笑
何も考えなくて良いように眠り、
寝れない時は赤ちゃんへの手紙
(日記ですが…笑)を書いて
気を紛らわしています!

男の子ならこう~
女の子ならこう~
と、実際妄想ノートの様なものです😅

結構楽しい気持ちになるので
是非1度お試しください🤔!

• じゅん

じゅん

ありがとうございます。眠るのも良いですね!私の場合、匂いつわりから柔軟剤や洗剤と自分の匂いが混ざった布団の匂いがダメで(笑)なかなか眠る選択肢はなかったですが、やってみようと思います!あと、そのお手紙はとってもステキです♡こちらもやってみようと思います!どうもありがとうございました。

• 3月31日