※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レレオ
お仕事

幼稚園の預かり保育について、就職活動中の女性が、申請期限前に預かり保育を申請したいが、幼稚園で誤解されたことに困惑しています。市役所に確認したところ問題ないとのこと。同様の経験がある方がいればアドバイスを求めています。

幼稚園の預かり保育について(就職活動中)

今年から上の子が年長、下の子が年少になり、ようやく働く時間ができます。私自身も働けるんだ、と思うと嬉しいです☺️

来年は下の子を保育園に入れることも選択肢に入れたい、幼稚園でも長期休暇も働きたいので見てもらいたいという理由もあり、現在は就職活動を名目に申請できると教えて貰ったので来月から3ヶ月間の2号認定を取得しました。

旦那は土日必ず仕事なので、私は平日のみ働きます。なので預かり保育を頼る日もあると思ってます。

現在、色々パート面接のアポは取っているのですが、幼稚園の来月分の預かり保育申請期限より後で、申請に間に合いません。

幼稚園に確認したらやはり期限には申請して欲しいと言われました。期限後はちょっとした調整ならしますと…私は、仕事が決まればすぐにでも働きたいので、面接の予備日、いざ仕事が決まった時の候補日として、予定がなくて預かり保育を申請できる日(週2~3回ほど)は全て申請しようと思いました。ですが、申請用紙を下さいと言いに行ったら、申請用紙を貰いに来たってことは、お仕事決まられたんですか?と言われてしまいました😳

え、いや、これから就活するんですけど…と言ったら、あれ?そうなんですか?と…
いつでも面接にいけるように、いつからでも働けるように、という予定で預かり保育を申請するのはおかしいですか??💦

市役所に確認したら特に問題はないと言われたんですけどね🤣
後からキャンセルしたとしても特にペナルティもないとのことで!
でもすごく珍しそうな顔をされたので💦

同じような経験をされた方がいたら教えてください🙇‍♀️
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

おかしくないと思います☺️
他に子供をみてくれる人が居ないなら事前に預かり保育申請して面接日の確保しないと面接日決められないですし🥲!それに勤務開始日がずいぶん先になるより近い日から来れる方が採用も決まりやすいと思います✨

うちの子も2号認定でこども園に行っていますが、幼稚園色が強く働いてるママさんは少人数です💦だから先生達のワーママへの認識?が統一されていないのかお母さんが仕事休みなら幼稚園の時間帯でも本当は休みみたいな事言われて役所に問い合わせたら認定降りてるしむしろ預かり保育の時間帯も休みでも毎日預けても良いですよと回答貰いました💦
なんで仕事じゃない(休職中or休み)のに?って単純に深く考えずに疑問に思っちゃう先生もいらっしゃるのかもしれないですね💦

いいパート先が決まりますように☺️❣️

• レレオ

レレオ

ありがとうございます!そう言って貰えると嬉しいです😭

預かり保育も使えるし、幼稚園と保育園って結局何が違うんだろ、とか思ってたんですけど、やはり仕事への認識もあります
    ね🤔勉強になりました💦

市役所に確認してOKだったので、私も遠慮せずに預かり保育使おうとおもいます!

ありがとうございます☺️

• 4月23日