※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぐ
家事・料理

6月から認可保育園に転園し、食材チェックで冬瓜が入っていました。冬瓜は今の時期売っていますか?調理法を教えてください。

6月から認可保育園に転園するのですが、食材チェックの中に、冬瓜が入っていました😓
今の時期売ってますかね💦?そして調理法が分からないのですが、どのような調理方法がありますか?
ご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただけますと嬉しいです☺️
よろしくお願いいたします🙇

コメント

母ちゃん

冬瓜が食材リスト...珍しいですね😅

漢字のとおり、冬によく並んでるのでこの時期はあまり見ないですね。おそらく、保育園でもすぐにメニューで出ることないのですぐにアレルギーチェック出来なくても大丈夫とは思います。

うちも秋刀魚と梨がリストにありましたが、園でもしばらく出ないメニューですし、急がなくて良いと言われました。

冬瓜は見た目はキュウリに似てますが、味としては大根に似てる感じです。大根みたいに出汁で煮たり、スープにすると食べやすいです。癖がないですし、煮ると大根よりも柔らかいです。

• はぐ

はぐ

早速のご返信ありがとうございます😆✨

近所のスーパーで見かけないので、どうしようかなと思っていたので安心しました😌
    確かに旬のものでなければ、すぐには給食には出てこなさそうですね☺️

煮物やスープが食べやすいんですね😋時期が来たらそのように調理してみます🙋
    ありがとうございます😆

• 4月22日
ママリ

冬瓜は7~9月が旬らしくて、その時期が1番出回ってるみたいですね🤔
業務スーパーには冷凍のカット済みの冬瓜があるとか...
実家では、冬瓜のそぼろ煮がよく出てきてました!
旬にならないと並ばない野菜や魚もあるので、もしスーパーとかになかったら保育園に相談してみるといいと思います😌
娘の保育園はスーパーに出てきてからいいですよ〜と言ってくれました🙂

• はぐ

はぐ

早速のご返信ありがとうございます✨

業務スーパーに冷凍があるかもなんですね😲
    時々行くのですが全然気づかなかったです!
    今度チェックしてみます🙋

冬瓜のそぼろ煮も子供も食べやすそうで美味しそうですね😋
    こちらも調理してみようと思います✋
    確かに、スーパーに並んでないものは、園に相談するのがよさそうですね😄👍

ありがとうございます😊

• 4月22日