※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにまま
ココロ・悩み

義父母が遊びに来たが、義母の態度に不満。義母の対応に不安を感じている。義母との関係や対処法について相談。

愚痴にもなってしまいますが…
義母についてです!

こないだの土日に義父と義母が泊まりで遊びに来てくれました。
最近、主人の仕事の都合で遠くに引っ越したので、どんなとこに住んでるのかみてもらいたかったのと、二人目妊娠中なので出産のとき私が入院している間、家の事お願いできたらなと思っていたので、良ければ遠いですが一度遊びに来て下さいとは私から言ってありました。

すると来る前日の夜10時くらいに明日行くかも!?と連絡があり、当日はお昼過ぎても連絡なかったので電話してみると「今、高速乗ってる」と…
朝から掃除したり布団干したり忙しかったです。

そして着くとお土産に高速のサービスインターのファーストフードで買ってきた大量のポテト!!!
4才の娘がポテト好きなの覚えてたから買ってきたわよ!と…
もちろん買って3時間以上たってるので冷めてるしふにゃふにゃ
正直、娘には食べさせたくありませんでした。

次の日も、みんなで遊びに言っても文句ばかり…
自分の話ばかり同じことを何回も言うしこっちの話はたいして聞いてくれません。
娘もなついてません!
義父は優しくて娘とも公園で遊んでくれたりするのでなついてます!

このままでは義母のことが本当に嫌いになってしまいそうです。
出産のとき娘をお願いすることになってますが、不安で心配でたまらないです。

長くなりましたが、義母とうまくいってない方や苦手な方どのように付き合ってますか?
私は前から苦手だなとは思っていたけどできるだけ連絡したり娘の写真送ったりはしてました。

また、二人目は里帰りしないので入院の間手伝いに来てもらえるようにお願いしてましたが今更やっぱりいいですと断るのは失礼ですよね?

コメント

のこ207

電話やメール、しません。
自ら、滅多に会いに行かないです。めちゃくちゃ、近いですが。

嫌なら、やっぱり自分で頑張ります‼
とか、都合つけて断りますね。
私は、二人目出来ても里帰りします。義母に、子ども見てもらうなんて嫌なんで(^^;
あと、後からグチグチもしも、なんか言われたらと考えるとめんどくさいので💦

断るの、失礼ではないと私は、思います。
今、はっきり決めておかないと産後のストレスに、なりかねませんよ。

ひのとりアニー

義母さま、悪気はなさそうですが、そのぶん厄介ですね~

長い目でみて、本当に義母さまの助けがなくてもやっていけそうなら、そっと距離を置いても良さそうですね。

そら、失礼かもしれないですが…

不安!!!

みにまま

回答ありがとうございます!
義父さんと義母さんでそんなにはっきり関係が違うのすごいです(>_<)

まずは旦那に相談してみます!
出産のときは何か違う方法考えてみます。

みにまま

今まで苦手意識はあったけど、いいとこもあったのでそれなりの付き合いをしてました。
たぶん、出産のときの娘のこと考え始めてから嫌なとこがすごく気になるようになってしまったのだとも思います。

出産のときは違う方法を考えて、義母とは少し距離を置いていきたいと思います。

みにまま

そうなんです!悪気ないんですよ(>_<)
遠くに引っ越して会う回数もこれから減るだろうしそっと距離置いていこうと思います。