※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリナ
子育て・グッズ

乳腺炎の症状で悩んでいます。搾乳が追いつかず混合になり、胸や関節が痛いです。早めに産婦人科を受診した方がいいでしょうか?

乳腺炎の症状について
生後27日目の赤ちゃんを育てています。産まれた時の体重が低く(2420g)、哺乳力はなかったことから、搾乳しながら母乳を飲ませていました。最近は搾乳が追いつかなく、ミルクよりの混合になりました。寝坊して搾乳間隔も3時間以上開けてしまうのもあるから、乳腺炎になりやすくなると心配しています。
最近は胸に痛みを感じ、また膝、手首の関節痛を感じるようになったから、早めに産婦人科に受診した方がいいのでしょうか?

コメント

ぐっちょん

胸にしこりや張りはありますか?
なかったらそこまで心配いらないと思いますが…私はしこりが取れなかったり赤みが出てきたら病院や助産院で乳房マッサージようにしています🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちの子も2300g台で産まれ、初めのころは搾乳+ミルクでした。
わたしも起きれなくて時間があいてしまい乳腺炎になったことあります。
しこりができて、搾乳してもとれないようになったり、赤く腫れ熱をもったりするようならなるべく早く母乳外来等に受診された方がいいかもしれません。
膝や手首の痛みは赤ちゃんをあやしていて疲労がたまったり腱鞘炎になりかけていての痛みですかね?腱鞘炎なら整形外科で注射してもらうのがいいかもしれないです。