※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの行動について心配しています。同じような経験をされた方、アドバイスありますか?

生後1ヶ月の赤ちゃん、自閉症ではないか心配です。

生後1ヶ月の女の子です。
私が重症妊娠高血圧症により、緊急帝王切開で37周1日で出産しました。
37週1日の割には胎盤もお腹の子も小さく1850gで低体重児でした。

現在、自宅に戻り一緒に過ごしていますが、
・目が合わない。

・名前を呼んでも無視?気づかない??
初めて会う人の呼びかけにはじっと声を聞いて真剣な顔をしてどこかをじっと見て考え込んでいる感じはする)

・体に触れられるのが嫌いで手で払いのけられる。

・表情が無表情かしかめっ面(ごくたまーにニコっとする)

上記のような状態です。
生後1ヶ月ならまだ自閉症とか分からないとは思うのですが、みなさまのお子様で生後1ヶ月の時はどうだったでしょうか??同じような状態で、現在何も問題なく元気なお子様に育っでます!という方いらっしゃいましでしょうか??

どうぞ、よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

低体重児てはないですが37週で二人目帝王切開で出産しました。
生後一ヶ月ならばその状態普通ですよ!
目もほとんど見えてないし頻繁に笑うようになるのはだいたい2、3ヶ月過ぎてからだと思います!

  • あき

    あき


    生後1ヶ月ならこの状態が普通なんですね!
    安心しました!

    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月なので、書いてあることができないのはごくごく普通です👌できたらすごいです笑

  • あき

    あき


    他の方もおっしゃってるとおり、普通なんですね!
    そして、それができていたら逆にすごいレベルなんですね!
    ネットでの検索魔となってしまい、不安満載になってしまってました😭

    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月ならまだまだ目は合わないだろうし、名前なんて覚えてないです。
手で払いのけられるのも赤ちゃんの意思じゃないです💦
まだ自分の意思で手足動かせないですし、手や足の存在にすら気づいてないと思います💦
目もまだちゃんと見えてないのでいい感じに見えてたまたまママに気づいてニコッとするだけで、基本はしかめっ面だと思いますよ😊

全然心配ないです!
普通の成長ですし、上記のこと全て出来てたら違う意味で異常ありだと思います💦
生後1ヶ月の赤ちゃんは個人差はあるだろうけどほぼほぼこんな感じです。
わたしも子供もそうでしたよ!
今は感情豊かで毎日ニコニコしています☺️

  • あき

    あき


    まだ、自分の意思で手足動かせないんだすね😳
    他の方も、出来てない項目すべてできてから"すごい"とおっしゃっていました!
    ネットで検索し過ぎてとても不安になっていました😖

    はじめてのママリ🔰さんもそうで現在は感情豊かで毎日ニコニコなんですね!
    安心しました😊

    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月21日
ひ

1ヶ月過ぎてやっと、お?目見えてるのか?って思えるような動きをするようになりました😄

名前を自覚するのはまだまた先なので大丈夫です😊

2-3ヶ月である程度手足が自由に動かせるようになってオモチャ掴んだりできたので、触らないで!🖐️ってやるのもまだまだ先です😄

まだ1ヶ月なので何も心配ないと思います😄

  • あき

    あき

    遅くなって、すみません😖
    1ヶ月過ぎて、やっと目が見えてるのか?って感じの動きになるんですね!
    名前も自覚するのはまだまだ先なんですね!

    手足、自由に動かせてるわけではないんですね💦

    安心しました☺️

    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月27日
  • ひ

    ネットやSNSで赤ちゃんの目の見え方を載せてるところがあるのでよかったら見てみてください😄
    思ってる以上にボヤボヤでパパはほとんど認識されてないです😂

    • 4月27日
  • あき

    あき

    ネットやSNSで赤ちゃんの目の見え方かのってるのがあるんですね!😳
    パパはほとんど認識されてない!😂笑
    頑張って話しかけてるパパの姿をみたらその話を思い出して笑っちゃいそうです😂

    ありがとうございます❣️

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月で
見えてたら、
名前認識してたら、
手を自分の意志で動かしてたら、
表情あったら、
逆にすごすぎます。
ネット検索しても、全部発達障害やらしか出てこないので、
検索しないことをオススメします😊

  • あき

    あき


    遅くなって、すみません😖

    そうなんですね😖💦

    ほんと、ネット検索では何にでも発達障害ってなるので不安でした😖
    検索しないようにしたいと思います!

    ご回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月程度なら、まだ人のシルエットがぼんやり見えるくらいの視力しかないです。他についても、むしろ至って普通の赤ちゃんだなと思いました。
ネットの検索もうやめた方がいいと思います。これからずっと暗黒期みたいになりますよ。
不安なことはかかりつけの小児科や保健センターなど専門家に聞くのが1番です。

  • あき

    あき


    遅くなって、すみません😖

    見えてるのかように思ってたけど、まだ人のシルエットがぼんやり程度なんですね!
    普通の赤ちゃん、ということで安心しました☺️

    暗黒期💦💦確かに、ネットよりも小児科や保健センターなどの専門家の方に聞くのが1番ですね!

    ご回答、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月27日
はじめてのママリ🔰

私も絶対検索魔になるパターンの人間ですが、
産まれたばっかりの赤ちゃんは
快・不快の感情しかないと
産院で教えられました🫶🏽💕
ミルク→快
オムツ変えて欲しい→不快
暑い→不快
とか。
すごい単純な生き物なんだな〜って❤️

  • あき

    あき


    ネット検索し始めるとキリがなくなってきて😭

    快、不快の感情しかないんですね!
    ほんとに、単純ですね☺️

    ご回答、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月27日
みぃちゃん

生後1ヶ月じゃ目も合わないし、笑いもしませんよ😅
むしろ出来たら怖いです。
2ヶ月でもまだまだ目も会いません🤗
まだ目もはっきり見えてませんよ。ボヤボヤしたものが見えてるだけです😂
表情も徐々に色んな顔してきますが、1ヶ月じゃ無表情が普通です😑
名前も同じです。
ご自分が結婚された時苗字に違和感なかったですか?
呼ばれても気づかなかったことないですか?
赤ちゃんも同じです。
自分の名前がそれなのか気づいてません🍀

  • あき

    あき


    遅くなって、すみません😖

    生後1ヶ月だと目も合わないし、笑いもしないんですね💦
    2ヶ月でもまだまだ目合わないんですね😳💦

    確かに、苗字変わった時呼ばれても気づかなかったり違和感でした!

    とってもわかりやすい例えでありがとうございます😄

    ご回答、ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月27日