※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちのママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲みたがるけど哺乳瓶を嫌がり、乳首を吸うと落ち着く状況。母乳をやめて2ヶ月経つが、どうすれば良いか悩んでいます。

助けてください🥲どうすれば良いのでしょうか🥲


まず私は母乳を生後2週間までしかあげてなくて、そこから今までずっと完ミです。

1か月前ほどからミルクの飲みが少し悪くなり、最初はE赤ちゃんだったから味がダメになったのかな? と思いほほえみに変えてみたところ良くなりました。
でも数日間でまだ悪くなり、飲みたくない訳ではなく、本人は飲みたいのに哺乳瓶をハムハムしてるだけで吸いません。でも飲ませなきゃ泣くので、またあげるとやっぱりハムハム。この繰り返しでようやく飲んでくれるので、まぁ飲むならいいやと思い気にしていませんでした。

この頃から何故か、私の🥧に顔向けて一生懸命探す仕草が増えて、ますます飲み遊び?が悪くなっていたのですが、母乳を早々やめてしまったもので特に深くは思いませんでした。


しかし昨日から一気に酷くなり、哺乳瓶を下に触れさせただけで嗚咽したり、嫌がって爆泣きし🥧の方向いて一生懸命探します。まさかと思い乳首を吸わせてみたらすんなり落ち着いて上手に吸っていました。ミルクが出なくとも吸っていて、離すと泣きます。

なので今は哺乳瓶あげて(嗚咽と爆泣き)▶︎ミルクのでない🥧を吸わせて落ち着かせる▶︎哺乳瓶
の繰り返しで、疲れた果てに諦めたのかやっと飲んでくれます。それでもやっぱり嫌がるので結局3/2しか飲まず、ただでさえ2~3時間に1回のミルク時間で、1回30以上もかかります😭

どうすればいいのでしょうか
ほんとにわけも分からずでどうすればいいのか、、
🥧やめて2ヶ月も経つのでさすがに吸ったところで出ないだろうし🥹🥹🥹

コメント

ところかまわず

哺乳瓶の乳首は月齢に合ったものに、なっていますか??

出にくくて飲みづらいのかな?と思ったりしました。大きくしてみたり、逆に小さくしてみたりしてもいいかもしれません◎
心配ですよね、、早く飲んでくれるといいですね、、

  • もちのママ

    もちのママ

    ありがとうございます
    最初はsサイズ使っていてなかなか飲むのが遅く、mサイズに変えてから一時期良くなりました。
    でもまたダメになったのでその時ミルクを変えてみたんです😭😭

    こうなる原因が分からなすぎて、ずっとダメだったら来週小児科にでも聞いてみようかと思ってます🥹

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

私の娘もハムハムで飲みません😭
ちょっと早いですがマグにしてみました
口から溢れないようにするのが大変ですが、ちょっとは飲めてると思います…!
あと寝てたら哺乳類でも飲むので
寝てる時に注ぎ込んでます😅

  • もちのママ

    もちのママ

    ありがとうございます

    まだ4ヶ月ベビーさんでもマグ飲んでくれるのですね!!
    試してみます🥲🥲

    何気に一日の合計量は足りているんですが、ミルク間隔が短すぎて➕毎回飲むまでが大変すぎてメンタルやられます🥲
    ほぼ1時間半で飲んでるようなかんじです

    • 4月20日
ままり

乳首もメーカーによって違ったりするらしいので、お金はかかるけどほかのも他の物を試してみるといいかもですね🤔
もしくはミルクの試供品とかで違うミルクを試してみたり🤔

  • もちのママ

    もちのママ

    ありがとうございます

    ミルク自体は色々試した結果ほほえみが一番良かったです。。

    ちくびはピジョンとヌック試させてますが、ピジョンの方が良かったのですが、今日が酷すぎて舌先に触れただけで泣いてました😭😭😭

    • 4月20日
しはるん

たぶん本能?で🥧を求めてしまうんだと思います💦😭

私は諸事情で初乳すらあげられず、本当に最初から完全にミルクで育ててました。
哺乳瓶しか咥えたことないはずなのに、それでも🥧を探し求めて泣いたりしていたので…🥲💦

🥧は出ても出なくても咥えるだけで落ち着くそうですし、赤ちゃんの生存本能で🥧を探し求めるようになってるんだと思います。

私は咥えさせてあげることも出来ないので、当時ミルクを飲んでもらいつつ一緒に泣いてごめんね💦😭ってなるばかりでした💦