※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達について早い方かもしれませんが、多動症や発達障害か心配です。動き回ることが多く、じっとしていない様子が続いています。

娘の発達について悩んでいます。
1歳7ヶ月ですが、とにかくじっとしてないです。
公園や児童館に行くと手を振り払って走っていっちゃいます💦

歩き始めは早かったです(11ヶ月)
言葉は60個くらい、2語文は1回だけ言ったことあります
夜通し寝て、ごはんはなんでも食べます。
人見知りあり
後追いあり
夫に預けて義実家に行ったときはママー!って叫んでたらしいです
積み木10個くらい積めます
指差しあり
ちょっとやりとりできます(疑問系で聞くと娘がウンって言うだけ)
よくまねっこします(手遊び、ダンスなど)
これ何?と聞くと分かるものなら答えます


多分発達はどちらかというと早い方なのかな?と思いますが、マジでめちゃくちゃ動きます。
じっとしてるのはテレビを見てるときかごはんを食べているときくらいです。
今日も寝る前に何が楽しいのか?笑いながら私の周りをぐるぐる走ってました。
児童館でも、めっちゃ動きますね!って色んな人に言われます😭
おもちゃもすぐ目移りして次のおもちゃに行くので児童館でもじっとしてないです
習い事のリトミックでも(特に走るタイミングじゃないのに)走り回ってよくこけてます


多動なんでしょうか?
発達障害とかなら何になると思いますか?
本当にずっと心配しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう、同じかんじです!
1歳半検診の問診の時に聞いてみたところ問診中座っていられるなら多動じゃなくて活発なだけだよと言われました
多動な子だとどっか行っちゃうらしいです

うちの子は初対面の人はよく観察するのでたまたま座っていただけかもしれませんが..💦

じゅん

息子もまさに同じ感じでした😇
監視大変ですよね💦

検診のときも案の定走り回ったり、ウロウロしてましたが、私の見える範囲で動き、時折見ているので大丈夫だね〜って感じで終わりました✨
好奇心強めだったんだと思います。

今でも活発ですが、ある程度普通にはじっとできるようにはなりました🙆‍♀