※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん☆
子育て・グッズ

3歳の息子が食事を拒否し、心が折れそう。幼稚園の心配や妊娠でしんどい中、どうしたらいいか悩んでいます。

息子の一言に心折れました。

3歳の息子は元々食がほそいのですが
できる限り食べられるものをと思って私なりに努力してきたつもりです。

おやつは食べ過ぎくらい食べるのですが、ここ数日食事の量が少ないです。
花粉症がひどく食べにくいのかなーとも思っていたのですが
今日のお昼もごはん数口とおかずもウインナー数本だけでした。


ついさっき
ままのごはんおいしくないの。だから食べたくないの。

と言われました。

心折れそうです。
もう作る気が全く起きません。


来月から幼稚園でいろいろ心配や不安もあり
妊娠8ヶ月半ばでしんどいのもあり
もう全くやる気が起きません。

どうしたものでしょうか。

コメント

にこ

おやつ食べすぎなんじゃないですか?お母さんのご飯が美味しくないというより、おやつの甘さに慣れてしまってご飯が味気なく感じるとか。

  • とんとん☆

    とんとん☆


    そうなんですかね...
    ごはんがおいしくないにしてもおやつの食べ過ぎにしてもあたしのせいなんですかね(´._.`)

    おやつを果物にしても食事を食べません。

    • 3月28日
  • にこ

    にこ

    まだ舌も肥えてない3歳にご飯のうまいまずいなんてわからないですよ。果物も甘くて食べやすいし

    • 3月28日
  • とんとん☆

    とんとん☆


    おやつを食べさせないようにする、ということですか?

    • 3月28日
  • にこ

    にこ

    途中で送ってしまいました💦
    お母さんのせいじゃないですよ!ショックはあるかもしれませんが、もう少したてば濃い味のものも食べさせられるし、

    • 3月28日
  • にこ

    にこ

    何度もすみませんm(._.)mちなみにうちもおやつや果物はよく食べますがご飯あまり食べません。おやつは減らすかあげないで、ご飯食べなきゃ次のご飯まであげないというのをやり始めたばかりなので改善策がなくてすみませんが。

    • 3月28日
  • とんとん☆

    とんとん☆

    いえいえ、ありがとうございますm(_ _)m

    うちもおやつをあげないか減らすかやってみます(´._.`)

    • 3月28日
  • にこ

    にこ

    私も小さい頃ご飯嫌いで、食べれない言い訳にまずいからって言ったことあります😅でも大きくなってよく考えたら美味しいなって思ったものもありますよー。今考えると美味しい美味しくないじゃなく、なんとなく食べたくなかったんだと思います。まだまだ3歳児、お母さんがそんなに傷つくとわからず軽い気持ちで言った言葉でしょうね。そうは思ってもやる気がなくなってしまいますね(。-_-。)

    • 3月28日
みさ

まだ経験がないのでぜんぜん回答になってないんですが、わたしもちいさいとき、夕飯よりお菓子のほうが好きでお菓子ばっかりたべて夕飯が入らないパターンでした💦
おいしくないっていったのは、お菓子がたべたい言い訳なのかな?

  • とんとん☆

    とんとん☆

    まだ三歳なので伝える言葉が不十分なのはわかってるんです(´._.`)

    でもなんだかその一言でどっと疲れてしまいました。

    • 3月28日
  • みさ

    みさ

    八ヶ月だったら台所立つのもしんどいですよね、、いろいろ工夫されてるんですね。お疲れさまです。お母さん、すごくがんばってますよ{{ (>_<) }}

    • 3月28日
ノンタン

ショックですね。
でも、はっきり理由を言ってくれたから、対策立てれますよ。

まず、味が嫌なのか、雰囲気がいやなのか?
健康を考えて味が薄すぎるとか、逆に濃いとか、どんなですかね?
外食でのお子さまランチは食べますか?

レトルトや外食を試して、食べる味を探してみたらどうですか?
あと3才なので、100均のお子さまプレートに盛ったり、お弁当箱に入れたりしてみるのはどうですか?
ご飯を小さいおにぎりにしたり、ご飯の型を使ったり。

我が子達は、お皿を変えるだけでも、よく食べてくれます。

  • とんとん☆

    とんとん☆

    元々偏食で食も細い方だと思います。
    食べてくれるものも決まっています。

    お子様ランチは食べてくれません。
    外食でもうどんやお米、あと限られたものしか食べてくれません。

    お弁当箱も好きなキャラクターの食器も
    キャラ弁も食べやすい形にするのも
    全て試しました。
    味付けも薄くしたり濃くしてみたり。

    出来ることは思いつく限り試してみたんです。

    • 3月28日
  • ノンタン

    ノンタン

    色々試してだめなら、ママのせいではなく、お子さんが「偏食がつよい」んですよ。
    とりあえず、食べるものと1口でもいいから食べてもらいたい物(少量)を用意してみたらどうですか?
    もう、残してもいいか、で。
    幼稚園に行けば、みんなと食べれば食べたりすることもありますし。
    我が子も、3才過ぎから野菜を食べるようになり、量も食べるようになりました。

    今はとんとん☆さんも妊娠中ですし、ストレス溜めすぎない方がいいですよ。

    • 3月28日
  • とんとん☆

    とんとん☆

    確かに食べてくれるものが少ないので毎日同じようなメニューになっちゃうんですよね( ᵕ_ᵕ̩̩ )

    でも何を作っても食べないので結局は同じようになっちゃうんです(´._.`)

    あー...
    ほんとにやる気がなくなってしまいました。

    • 3月28日
  • ノンタン

    ノンタン

    うどんに野菜あんかけをかけるとか、焼きうどんで野菜を刻んで入れるとかどうですか?

    • 3月28日
canaria

おやつが多いんじゃないですかね😓子供はお菓子大好きですから😓
うちは、御飯食べないならお菓子禁止にしてるんで😓お菓子じゃ栄養取れないですからね💦

  • とんとん☆

    とんとん☆

    そうですかね...
    おやつあげないで試してみます。

    • 3月28日
  • canaria

    canaria

    おやつ食べないとお腹空くはずですから食べるはずです💦それでも食べないなら、もうこれしかないよ😓って言いますね💦うちはそれの繰り返しで、今は御飯作る時には横で待ってます😓横に居られると邪魔なんですけどね😂w
    御飯待ちしてる子になってますよ😂w

    • 3月28日
  • とんとん☆

    とんとん☆

    そんなふうになってくれるといいんですが...( ᵕ_ᵕ̩̩ )

    • 3月28日
  • canaria

    canaria

    頑張ってみて下さい✨

    • 3月28日
いちごオレ🍓

妊婦でご飯を作ること大変ですよね…。
でもお子さんのために…
お菓子の量減らしたり、お菓子あげないようにしたらいいんじゃないですか?

「お腹がすいたらご飯を食べる」いうことを理解させることがいいと思います。
ぐずっても泣いてもお菓子はあげない!と心を鬼にして…

あとは一緒に簡単なものを型抜きとか一緒に、とお手伝いさせてみたり…!

うちも悩んでました😭頑張りましょう😔✨

  • とんとん☆

    とんとん☆

    ありがとうございます。
    おやつを少し見直してみます。

    お菓子ではなくごはんを食べないといけないことをわかってくれるといいんですが...

    幼稚園入園前に次から次と心配や不安や...
    もう疲れてしまいました泣

    • 3月28日
  • いちごオレ🍓

    いちごオレ🍓

    ご飯をきちんと、これを全部食べたらご褒美に1つ〇〇あげるね!と約束してみたり。。

    私はどうしても楽を選んでお菓子上げたりしちゃうんです。。
    でもそれがダメなんだな、と思いました…。

    悩みは尽きないですよね(;_;)

    • 3月28日
  • とんとん☆

    とんとん☆


    ごはんが少ないからおやつでも何でも食べてくれたら、とあげるのがだめなんですよね。
    悪循環なんだと思います。

    生まれた時から食が細くて苦労してきたんですが、言葉ではっきりそんなこと言われるとは思ってもおらず⤵︎⤵︎⤵︎

    • 3月28日
ゆ〜ま

あ〜分かります( ;´Д`)私も言われました⤵︎口ばっかり達者になって!このクソガキ!と思ってしまいましたw(´・ω・`;)
息子の場合はムラ食いだったので、おやつは蒸しパンとか余り甘くないのを1個にして公園や友達と遊ばせてお腹が空くようにしました。
ご飯は気持ち少なめの量にして完食できたら褒めまくりましたょ〜今では全部食べてくれるようになりました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛たまにキャラご飯にすると喜んで食べてくれますょψ(๑'ڡ'๑)ψ

  • とんとん☆

    とんとん☆

    こっちは一生懸命やってんのに...
    と思ってしまいます。

    産まれた時からおっぱいもミルクも離乳食も進まず苦労してきたのですが...
    もうほんと疲れたというか嫌になってしまいました。

    • 3月28日
ゆ〜ま

私も、もう無理!!ってなった時にご飯作らないで子供とお弁当を買いに行きました( ̄▽ ̄;)
そういう日があってもいいと思いますょ(o^^o)ずっとイライラして我慢するのもお互いに良くないですし♪

  • とんとん☆

    とんとん☆

    ありがとうございます。
    お弁当買いに行っても食べるものがないんですよね。
    今日は唯一食べてくれるごはんもいらないと食べませんでした。

    • 3月28日
ふみころん

食に欲がないのかもしれないですね。
うちの子たちも、お菓子は食べるくせに、ご飯は少食だったので、
お菓子はご飯食べた後だけ‼︎って事にしたら、最初はグズグズ文句言ってましたが、ご飯を残さず食べるようになって、さらに食後に果物やアイスなども食べるようになりましたよ✨

あげたい気持ちとの葛藤がありますが、何があってもママは曲げない‼︎という気持ちが大切だということがわかりました。

あと、知恵がついてきて、
ご飯全部食べるから先にお菓子1つ食べたいという事もありました。
絶対ご飯食べられる自信があるならと与えました。

ご飯食べられない…って言ったときは、ほらみてごらん‼︎さっきおかし食べたからでしょ!と。
だから、もうご飯の前にお菓子はあげません‼︎と試してみるのもいい戒めになると思います!

もう三歳ですからね、言ってることは理解できると思いますので、頑張ってください✨

  • とんとん☆

    とんとん☆

    そうなんです。
    元々食にそこまで執着がなくて、食が細くて苦労してきたので最初は果物でもおやつでも食べてくれるならとあげていたんです。

    それがだめだったんですが(´._.`)

    おやつをあげないようにしてみます。

    • 3月28日
ニヤ

おやつってお菓子ですか?
砂糖が入ってるのに慣れてしまうと、そればっかりになりますよ。砂糖は中毒性が強いので、ご飯は美味しくないと感じてしまうんだと思います。
おやつは栄養補助食としてあげるものなので、お菓子のあげすぎはどうかなと。
果物や焼き芋とか、もし出来るなら手作りのおやつを作ってみてはどうですか?与える量も減らすか、もしくはおやつ抜きにしてお腹すかせるか。
子供にそんなこと言われたら落ち込みますよね、、、、、
頑張って母の味の舌に戻してあげてください!

ももたん

初めまして‼︎
私も今年5歳になる息子がお菓子はたくさん食べるのにご飯は全く食べませんでした!
通っている保育園でも給食を食べず面談をされました。
その事で少し前まで悩み主人に相談して子供と話してもらったところ美味しくないとかじゃなくて子供は自分が食べたい物を出してもらいたいそうです。「うちの子はそうでした」
それからは、毎回子供にも主人同様なにが食べたいか聞くことにしました(*´-`)
一番は食後に家族でおやつなどを食べるようにしました‼︎
うちはアイス率がたかいのですが…ww主人が甘い物が大好きなので一緒に食べてますww

ストレスを溜めないように元気な赤ちゃんを産んでくださいね!