※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
お仕事

インディードでパートの応募→急な内定に戸惑い。選考進行や他応募者の実態に疑問。求人側の嘘はよくあるか不安。内定受けたが自信なし。

人事に詳しい方、ご意見ください。

インディードで、大手で希望する職種でのパートの募集があったので応募しました。

募集要項には
「応募後、1週間以内に履歴書と職務経歴書を郵送」とのことでしたが、

次の日に電話がかかってきて
「既に選考が進んでいる状態なので、すぐにでも面接に来て欲しい。郵送でなくメールで良いので書類を送って欲しい。」と言われました。

面接当日は、筆記試験と面接があり、面接官は7名いらっしゃいました。
(パートの面接にしては多過ぎるような…大手だとこんなものなのでしょうか💦)

「結果は1週間以内にメール等でお伝えします」と言われましたが、
帰宅後すぐに電話があり、内定を頂きました。

インディードで応募してから1週間も経たないうちでの内定だったので、スピード感があり過ぎて戸惑っています。

本当に選考が進んでいたのか?
本当に他にも応募者がいたのか?
人手不足のため嘘をつかれていたのではと勘繰っています。
求人側が嘘をつくことはよくあるのでしょうか?

筆記試験も面接も手応えが無かったので、内定を頂いて嬉しい気持ちもありますが、本当に私で良いのか?と不安もあります。

コメント

はじめてのママリ🔰

今は育休中ですが、商社の総務で採用の仕事も少ししてました。

7人は多いですね。
けど大手なのでわからないです。うちは中小企業なので、最終面接でも2〜3人です。

うちの会社では嘘ついたことないです。
選考が進んでいたら追加募集は急ぎます。それで後から来た人の方がいいと思ったらそのまますぐ内定出します。

嘘をつく会社もあるのはあると思います。それは会社次第かと。

• きなこ

きなこ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    選考が進んでいたら追加募集は急ぐものなのですね。やけに急かされるなぁと思っていたので、少し安心しました。
    希望の職種なので、チャレンジしてみようと思います。
    お忙しい中、教えて頂きありがとうございました。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

人事です。パート面接で7名はすごいですね!
大手で条件悪くなければ人手不足ということは考えにくいような🤔それに普段郵送なのにメールでもいいからという嘘はつきづらいかなぁと思いました。人手不足でしたらもともと簡素になってると思いますし。

なのできなこさんを本当に採用したかったのではないでしょうか?採用枠が少なかったり人気だと、この人会いたい!って方は最優先で連絡します。特に選考が進んでる場合、迷ってる人の回答期限が近づいてくるので後から来た良い方を早く選考して比較したいというのがありますし、いい人にはその日や翌日に内定出すのは人事側ではよくある動きかと思います。

もちろん中には人手不足で早く面接来て!とか即内定出すところもあると思いますが、聞いてる限りでは私は違うように感じました😄

• きなこ

きなこ

ご回答ありがとうございます。実際に人事で働かれている方からのご意見、とても有難いです🙇‍♀️
    ポジティブなご回答を頂き安心しました。即日内定はよくある事なのですね。
    ずっとやってみたかった仕事なので、頑張ってみようと思います。
    お忙しい中教えて頂きありがとうございました。

• 4月19日