※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ママです。保湿について相談です。乳児湿疹でヒルドイド使用中。目の周りがカサカサで痒い。保湿は2回、こまめに必要?ロコイドは使わない方がいい?来週皮膚科へ。

生後2ヶ月のママです。保湿について教えてください😖

元々乳児湿疹が出ていたため皮膚科でヒルドイドとロコイド軟膏を貰って塗っていました。皮膚科の薬を塗ったらすぐ治った為今はヒルドイドのみ塗って保湿をしています。ですが3日ほど前から目の周り辺りがカサカサで皮むけのような感じになってしまいました😭(何となく目の周りも赤く腫れているような...?)
カサカサで痒いのか顔もかいたりして引っ掻き傷も出来ました💦

保湿は朝晩と2回してるのですがカサカサが気になったらこまめにした方がいいんでしょうか?またロコイド軟膏は乳児湿疹の時に貰ったやつなのでこういう場合は塗らない方がいいですよね?😖
来週皮膚科に連れていきますが、カサカサが気になるのでわかる方いたら教えてください😖

コメント

りゅうちゃんmama

目の周りがカサカサとの事なのでロコイドは塗らない方が良いと思います💦ロコイドはステロイドなので目にはあまり良くないですm(_ _)m
皮膚科に行くまでワセリンなどで保湿した方が良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはりロコイドは塗らない方がいいのですね😖カサカサ具合が心配なのでワセリン購入してみようと思います🙇🏻‍♀️
    コメント内容間違えてた部分あったため削除してしまいました💦

• 4月20日
kiki

書かれてる様子をみると湿疹ではない、目の周りということなのでロコイドは塗らない方が無難かなと思います🥺
ヒルドイドはお顔に塗っても大丈夫ですよ😊

気になった時にこまめに出来るのであればした方がいいと思います!あとお家にベビーワセリンなどはありますか?あればヒルドイド+ベビーワセリン塗る方が保湿力はアップします🌟
もしベビーワセリン無ければ皮膚科受診した際にでもプロペト(ワセリン)処方してもらって試してみてもいいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    やはりロコイドは塗らない方がいいのですね😖ヒルドイドは特に何回か塗っても問題ないのでしょうか?😖

ワセリンはベビーワセリンの方がいいのですね😳皮膚科行くまでに3日ほど空いてしまうのでドラックストアでベビーワセリン購入してみようと思います🥺

• 4月20日