※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児(生後26日目)の授乳について退院時から母乳の分泌がよく、生後2週…

新生児(生後26日目)の授乳について
退院時から母乳の分泌がよく、生後2週間で完全母乳で育てています。
生まれてから眠気が強い娘で、3時間空いてもお腹すいて泣くことがないし、母乳も左右3-5分1往復が限界でどんなに起こしても咥えるのを拒否したり吸ってくれず。置いたらそのまま寝て、また2.5〜3時間後に起こして飲ませていました。母乳だけで足りてるか心配で1日1回40mlミルクを足していましたが、2週間で新生児訪問があり、体重も日割34gで増えており(3132g→3560g)、母乳の分泌が良くて飲みきれてないから完母でいけると言われ、そこから完母です。
しかし3週目くらいから、さらに飲む時間が短くなり、片方3-4分吸ってその後全く吸ってくれないことが多くなりました。助産師さんからは、「飲まない時があっても次早めに欲しがったり、たくさん飲んだりして、赤ちゃんが自分で帳尻合わせて必要量飲むから大丈夫」と言われましたが、3時間以内で欲しがることがない(抱っこしてほしい泣きはあるが抱っこするとすぐに寝る)、授乳時間が増えるわけでもないので、本当に足りてるか心配です。(1日7-8回授乳)
1ヶ月検診まであと1週間、このまま欲しがるタイミングで本人に合わせて授乳して大丈夫でしょうか。(3時間半以上はあかないように起こします)
上の子も寝がちでしたが生後2-3週くらいで体力がついてきてもっと欲しがったり泣いたりよくしてたので、少し心配です。。

コメント