※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
子育て・グッズ

3歳児クラスになり、帰りの歌や支度があるため、15:30〜15:45に迎えに行くのは迷惑かどうか気になります。園側から変更点の説明がないため、不安です。

パート勤務で下の子を保育園に預けています。

いつも15:30〜15:45くらいに迎えに行っています。
1〜2歳はおやつが終わった時間でちょうどよかったのですが、この4月から3歳児クラスになり、4時前は帰りの歌や帰りの支度の時間になります。

先生が園児さん達に、持ち帰る荷物を説明したり、帰りの歌の途中でお迎えにくるのは迷惑でしょうか??

1〜2歳は仕事が終わったらすぐに迎えに来てくださいって感じでしたが、3歳はそういう感じもないのでしょうか? 

特に園側からは学年が上がったことでの変更点などの説明はないです。

コメント

ぺろ

園のスケジュールによるんでしょうが、うちの子の保育園はどの学年も9:00〜16:00まではクラス活動の時間となっているので、お迎えは16時以降にしてくださいと言われてます。

先生にサラッと聞いてみて、別に問題ないと言われたら、これまで通りでもいいんじゃないでしょうか?

はづ

3歳クラスになるともう幼児クラスの仲間入りなので、生活のリズムを整えることが大切です。なのでお迎えも可能であれば帰りの会後にとお願いしていました🫧当番活動等も始まると、お当番だったのにできなかったと悔しい思いをして帰る子もいました🥲また、帰りの会の時に翌日の予定や話をすることも結構あります!
ただ、1番いいのは担任の先生に相談してみることです🫶🏻

ほむら

コメントありがとうございます!
3歳児からは保育園に行く目的が少し変わってくるんですね!
先生に聞いてみようと思います!