※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
子育て・グッズ

新生児のミルク量について相談です。母乳とミルクの量に悩んでいます。母乳が増えてミルクが必要なくなってきたのか、どのくらいのミルクを作ればいいか迷っています。

新生児のミルク量について。
生後10日で完母予定です。
退院時には母乳+ミルク60ml/回(夜間は+80mlでも🙆‍♀️)あげられるといいですねとお話がありました。
最初の頃はその量であげていましたが、昨日辺りから母乳の後にミルクをあげても30mlくらいでお腹いっぱいになってしまったり、母乳だけ飲んでそのまま寝てしまったりしています💦
これは母乳がたくさん出るようになり、ミルクが必要なくなってきたということでしょうか?💦
無駄になったら勿体ないとも思ってしまいますが、60mlしっかりと飲む時もあり、毎回ミルクをどのくらい作れば良いのか悩んでしまいます😣

コメント

🐰

母乳のみで寝てくれる場合は、完母予定でしたら敢えてミルク足さなくても良いと思います!今の時期は頻回授乳させる事が大切だと思います☺️
母乳は夕方〜夜にかけて分泌量が減るようなので、量が不安でしたら、その時にミルク足されても良いかもですね🍼

• 🌸

🌸

今のところ寝て起きたら授乳という感じで3.4時間空いてしまう事があるのですが、寝ていても起こしてこまめに母乳をあげた方がいいのでしょうか😣??
    いつもミルクを先に作ってから母乳を飲ませてる間に冷まして飲ませていたのですが、母乳を飲ませてから様子を見てミルクを作った方が良いのでしょうか?💦💦
    質問ばかりですみません💦

• 4月19日
🐰

とっても悩みますよね😩
3〜4時間空くなら、お腹は足りていそうですね!
寝ているなら起こさなくて良いと思います!私も生後2週間はタイマーかけて起こしてましたが、3週目からはタイマーなくして赤ちゃんのペースにしました😊
寝なくなったり、3時間以内に起きるようになったら、ミルク増やすで良いと思います!

私もミルクは先に作ってます!完母目指されるようでしたら、昼間はミルク作らず頑張ってみても良いかもですね!
完母目指される場合は、12回以上の頻回授乳が必要みたいなので😉

• 🌸

🌸

赤ちゃんのペースで良いんですね😌!
    そしたら気持ちも少し楽になります..!

頻回授乳は12回以上も必要なんですね😳!
    いままで何となく3時間を目安に授乳とミルクをあげていましたが、これからこまめに授乳のみにしてみようと思いますっ!!
    ありがとうございます😊!

• 4月19日