※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama☺︎
子育て・グッズ

小学校低学年の英語勉強方法や本について教えてください。公文や塾に行かず自宅で勉強している子供についても知りたいです。

小学校低学年が自宅で英語の勉強をするにあたって、何をどのようにやったらいいのか… 😔
アルファベットは覚えて今ローマ字を覚えている途中です。
公文や塾に行かせずに自宅で英語外国語の勉強をしているお子さんはいますでしょうか?
勉強方法やオススメの本などありますでしょうか?📕

コメント

咲や

NHKの英語講座の教材を買ってきて、その番組を見るのも手だと思いますよ
Eテレでいくつか英語講座やっていますし

楽なのは通信講座ですね
ポピーはタッチペンでしゃべるのですが、レベル1は日本語と英語の切り替えが出来るので、2歳次男が日本語メインで遊んでいます
当時幼稚園児だった長男も日本語しか聞かなかったです🤣
レベル2以降は英語メインになるので、レベル2から始めた方がいいかもしれません🤔

長男は今小3で、英語の授業が始まり、ローマ字練習しています

  • mama☺︎

    mama☺︎

    NHK📺Eテレやってますね😃うちの子も見てます。
    楽しく遊びながら見て気が付いたら覚えいた☝️😄みたいなのは理想的ですね✨
    うちの子も3年生で外国語授業が始まり何言ってるかわからなかった… 😑
    と、子供が話していて😅🤣何かした方がいいかと質問させていただきました。
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございます😊

    • 4月19日
ゆー

元子供英会話教室の講師です。
ご年齢的に読み、書き、よりも耳からの学習をお勧めしたいです。
高学年さんに比べて、低学年さんは英語への抵抗が少なく、真似っこも上手(恥ずかしがらずにできる)かと思います。

中には否定的な親御さんもいらっしゃいましたが、個人的には英語のアニメや動画はすごくお勧めです☺️

あとは、フォニックス学習。日本語で言う50音です。
これ理解してるとメリットだらけです♡
ローマ字が混ざってくると、英語の読み書きにデメリットもでてきます。
例えば、読みたい単語がカタカナ読みみたいになってしまったり、書きたい単語appleがappluになってしまったり。
ローマ字はアルファベットなのに英語ではない、と理解するのが難しいようです。
実際、担当した生徒の多くが苦しみました🥲

フォニックスはとても大事な学習なので、是非調べてみてくださいね✨

  • mama☺︎

    mama☺︎

    フォニックス学習📖😳
    初めて聞きました。
    確かに意味はわからなくても目で見たり耳で聞いたりするだけでも凄くいいと聞いた事があります😃
    英語版フォニックスは50音なんですね。
    確かに50音覚えたら強いかもしれませんね👏👏
    色々調べてみます。
    先生情報ありがとうございました😊✨

    • 4月19日
  • ゆー

    ゆー

    先生だなんて…引退してるのにすみません🙏💦
    お子様が楽しく英語に触れられますように☺️✨✨

    • 4月19日
  • mama☺︎

    mama☺︎

    いえいえ✋引退なさっていても先生は先生です😉👍✨

    また質問スミマセン💦
    ゆーさんのお子さんは、英語のアニメや動画やフォニックス学習はタブレットやパソコンで見せて勉強する感じなんですか?
    何かコレを使っているとかオススメ的な物はありますか?

    • 4月19日
  • ゆー

    ゆー

    お優しいお言葉、ありがとうございます☺️

    娘は、最近こどもちゃれんじの英語も始めましたが、始めようと思ったのはテレビでAmazon primeVideoや YouTubeなどを見て英語に興味を持ち始めたからだったんです。

    まだフォニックスは学ばせていませんが、Amazonのタブレットも娘に与えているので英語のアプリとか1人で遊んで真似しています😊

    親御さんが一緒にって結構難しいんですが、フォニックスを歌で覚える!とかもあるのでお子様が気にいる物が見つかったら是非ご一緒にです♬

    • 4月19日
  • mama☺︎

    mama☺︎

    こどもちゃれんじ‼︎ありますね😊
    子供が少しでも英語に興味を持ってくれなきゃなかなか続かないですよね。
    うちの子… どうだろ⁈🤔😅

    色々調べてみます沢山情報ありがとうございました😊✨

    • 4月20日
  • ゆー

    ゆー

    親御さんがまず興味持っている様子を見せるのも👍です!
    遊び感覚で、外出先で英語見つけるゲームしてみたり、わかるアルファベットをお子様に教えてもらったり☺️

    キャラクターの名前とかも英語から来てるの多かったりするので、探してみるのも楽しいです✨特にポケモンなんかはすごく多いです😊

    つい話しすぎました、すみません🤣楽しめますように♡

    • 4月20日
  • mama☺︎

    mama☺︎

    遊びながらも大事ですね☺️
    うちの子も色々興味を持ってくれる様に探してみます。

    大丈夫です✋色々情報ありがとうございました😊✨

    • 4月20日
○pangram○

うちの子はアルファベット読めないし書きませんが、聞き取りとお話しは、まぁまぁいい発音で出来てます。

スマイルゼミで、耳で聞いて,自分で話して、自分の声が録音されるので、繰り返してちょっと違ったなーとか、一人でよくやってますよ😉

  • mama☺︎

    mama☺︎

    スマイルゼミなんですね😊
    よくチラシがポストに届きます📮😅
    タブレットだし遊び感覚で出来るし楽しそうだなと思っていました。
    やっぱり発音にせよ聞く力って凄くいいんですね😃
    情報ありがとうございました😊

    • 4月19日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    ゼロ歳から動画系は全部英語で見せてました!ディズニーアニメなんかは英語が聞き取りやすいみたいでよかったです😉
    6歳までは外国人講師の英会話いかせてました🙂

    英語に慣れて好きになったので、あとは本人に任せてやらせてます!

    習い事に外国人の子がいますが,英語と日本語でお喋りしてるので、抵抗感ない感じになってます!

    小学校になり忙しいので、学習はスマイルゼミに任せっきりになってます🤣

    • 4月19日
  • mama☺︎

    mama☺︎

    凄いですね‼︎やっぱり早い段階から英語に触れさせる方がいいですよね☺️
    スマイルゼミに感謝ですね😁

    • 4月19日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    さっき娘と話してましたが、夏休み前にクラスに海外在住の子が1ヶ月強だけ、小学校に通いにくるらしいんですが、去年は英語で話しかけてたみたいです笑
    英語と日本語混ぜて、1番仲良くしてた!今年も来るかなーって言ってました。

    アルファベットの英語は読めませんけどね🤣

    • 4月19日
  • mama☺︎

    mama☺︎

    ほぉ〜😳海外在住の子が‼︎
    それは凄いですね⭐️
    先生や大人と違って、自分と同じ歳の子供だともっと話しやすくなりますね👏☺️👏

    アルファベット🤣😂
    そこまで話せているなら☝️アルファベットなんて覚える必要ないかもしれませんよ😉👍大丈夫‼︎

    • 4月20日
レイ

タブレットでできるトド英語や、東進こども英語塾オンラインはどうでしょうか?
うちは、パルキッズという教材をしてます。これもおすすめです!

  • mama☺︎

    mama☺︎

    オンライン授業‼︎
    確かに塾に送る手間がなく先生もいるし楽ですね😃
    パルキッズ?🤔初めて聞きました。
    調べてみます。情報ありがとうございました😊✨

    • 4月20日