※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

昨日出産しました。赤ちゃんがNICUに入ったので、母乳を作るためにおっぱいマッサージを頑張ります。母乳が出るようになった方、努力していたことやおっぱいマッサージの方法を教えてください。その他アドバイスがあればお願いします。

昨日出産しました。
2日目の今日赤ちゃんがNICUに入ったので、母乳が作られるようにおっぱいマッサージなどできることを頑張ろうと思ってます。

赤ちゃんに吸われなくても母乳が出るようになった方、何か努力してたことはありますか?
おっぱいマッサージは片乳何分で、何時間おきにしてましたか?
その他、アドバイスありましたらお願いします🙇

コメント

ママリリ🔰

出産お疲れ様でした🥹✨✨
わたしはマッサージらしいマッサージはしたことがなくて、搾乳のときの刺激くらいですね🤔
とにかくこまめに水分摂ってました!病院乾燥してたのもあって飲んでたのが結果的によかったみたいです😂✨1日2リットルは飲んでました!
あとは泣いたり声を出してる赤ちゃんの動画撮っておいて、それを聞くと不思議と胸が張って出るようになりました😳!

めろんぱん

7か月赤ちゃんに一度も吸われず完母だった人です。
とにかく三時間おき!ですかね。眠かったら寝ながら乳首少し刺激するだけでも良いんです。母乳出そうとしなくても🙂
2時間59分を越えない!だけを守って一日10ミリ→7か月で850ミリほどに増えました!
よく言われる「搾乳だけでは母乳は出なくなっていく。」
「赤ちゃんに座れないと母乳は出なくなる。」
は間違いなので気にしないでくださいね🥲

• めろんぱん

めろんぱん

座れないと→吸われないと
    です!

• 4月18日
かのん

次男が3ヶ月NICUにいました!

マッサージはしていませんでしたが、とにかく搾乳は続けていました💡

母乳量が減ることもなく退院を迎えることができました!

ママリ

皆さんありがとうございます!
まとめての返信で申し訳ないのですが、母乳が出るまでのおっぱいマッサージは毎回何分くらい行っていましたか?