※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
その他の疑問

防災リュックの購入方法について相談しています。自作と購入、どちらが経済的か迷っています。

地震が最近多いですね…
皆さん防災グッズ用意してますか💦?

私はホームセンターなどに売ってる安い防災リュックと赤ちゃんの液体ミルクしか今の所用意できてません💦

楽天やAmazonなどで2人分とかの防災リュックは(1万以上するやつ)買っておいた方がいいですか?
それか1から自分でリュック、ライト、ホイッスル、簡易トイレなど揃えた方がお安いんでしょうか?
いざ準備しようと思ったらどっちの方が安くてお得なんだろうって思ってしまいました😅
アドバイス頂けたらと思います🥺🙏

コメント

ちこた

私はズボラで面倒くさがりなので自分で色々揃えるのは大変だな~と思ってコープのカタログで色々セットになってるけど百均で揃えるよりもお得!っていう防災リュックを数年前に2人分買いました🙋‍♀️
あとは缶詰のパンとか備蓄食、賞味期限が6年くらいのペットボトルの備蓄用飲料水合計30ℓくらいをこれもコープで買いました🙋‍♀️
自分だけなら死なない程度に我慢できるけど、子供たちがいたら飲み物とかお腹空いたとか我慢してもらうの大変なので備えられるときに備えたいですよね😭
実際昨夜の地震で震度5くらい揺れた地域に住んでいますが、ほんと災害はいつ来てもおかしくないんですよね😢
来ないなら来ないが1番いいんですがこればっかりは分からないですからね😭

• ゆきんこ

ゆきんこ

早速お返事ありがとうございます😭
    そうだったんですね…
    ご無事で何よりです😭
    昨日のニュースでやっぱり最近地震多くて怖いと思ってしまいました…

やっぱり備えって大事だなとちこたさんのおかげで更に思えました🥺
    100均より揃えてある方が結果お得なんですかね💦

• 4月18日
  • ちこた

ちこた

物を色々比較しながら良質でお得なものを調べて吟味して選んで~っていうのが私には「無理~めんどくさい😂」って感じてしまうタイプなので、最初から揃ってるものを選びました🤣
    手間をかけられるなら自分で一つ一つ買った方がお得かもしれませんが😂
    ただ、簡易トイレなどは付いてないものだったのでそれは別で買いました!
    多分自分で安いものを探せるなら一つ一つ揃えた方が安上がりなんでしょうが、うちはその手間にお金を払った感じですかね🤔
    リュック自体は5~6000円くらいのものを2つ買いました!
    1個揃ったリュックを買って、他に必要そうなものがあれば買い足して~って形でやってます🙋‍♀️
    後はうちは夫がキャンプが好きなのでキャンプ道具としてコンロやガスボンベ、寝袋やエアマットなどは揃っているのでそういった物の準備は大丈夫かな~と思っています🤔
    揃え始めたらキリがないように思えてきますよね😭

• 4月18日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

旦那様がキャンプ好きで色々揃ってるのは心強いですよね😳
    寝袋とかエアマットも必要なのか!?と思うとほんと難しいし、キリないですね😅

私もめんどくさいタイプなのでネットでとりあえずポチってきます😂
    詰めてもまだ空いてる防災リュックが調べたら出てきたのでそれに他に必要なものを詰め込んでいきます!

ありがとうございます😊

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

楽天で防災リュック3つ買いました。
買ったのが5年以上前で
食べ物などは入れ替えたのと
ホームセンターで色々買って追加でつめました😊

水、オムツ、犬のトイレシート、匂い袋、ナプキン(織物シート)は
リュックへは入れてませんが常備してます。

• ゆきんこ

ゆきんこ

防災リュックなど買って買い足すのが1番楽でいいんですかね🤔

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1番楽だと思います!
    ある程度は入ってますから
    家庭ごとに足りないものや必要なものを足せば良いだけです😊
    すでにパンパンに入ってるので
    押し込まないといけないですが💦

• 4月18日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

ありがとうございます😊
    そうしてみます♪

• 4月19日
ママリ

Amazonで2人分買いましたが、携帯充電器はガラケーのアダプターのみだったりで結局買い足したりしました。

既に安い防災リュックがあるなら、追加で購入という形で必要なものをリストアップするといいと思いますよ。
我が家は5年ほど前の防災リュックのため、携帯充電器はガラケーのアダプターだったりで古いものが多いです。
追加でソーラーパネルタイプの充電器と生理用品、頭痛薬を買いました。
なので安い防災リュックを買って、追加で色々購入が1番いいかな〜と思います。

避難所に行ったことありますが、あそこはめちゃくちゃストレス溜まります。自分や子供のストレス発散になるものも追加であるといいですよ。

• ゆきんこ

ゆきんこ

実際体験した方からお話聞けてとてもありがたいことですね😭
    ありがとうございます。
    とてもストレスになるんですね…リストにはなかったので教えていただきありがとうございます😭
    やはり実際体験した方からのアドバイスはタメになりますね。感謝致します。ありがとうございます😊

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

避難所にいるとストレスからまずご飯が食べられなくなります😞なのでお気に入りの防災食を見つけて押すと栄養補給もしやすいと思います😊

あとはやはり避難所に行くと人間の本質?嫌な部分が見えてしまうのでできる限り在宅避難をしようと夫と決めました。
    災害時に家や周りの被害が少なければ自宅にいようと思っているので、防災リュック以外にカセットコンロとか常備してます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月19日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

すごく現実的な感じがしました…
    テレビだと人の優しさありがたいと聞きますが、現実はそうではないこともあり得るんですね…被災されてすごく胸が痛むのに尚更こういうことがあると苦しいですね…
    なんだか同じ人間として悲しくなりますね。

• 4月20日