※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

赤ちゃんスペースの場所を相談中。ソファ裏と和室どちらがいいか。将来の子供部屋やおもちゃの収納も悩み。どちらがいいかアドバイスください。

赤ちゃんスペースについて先輩ママさんアドバイスください😣
間取りは写真貼ります!
(⚫️が料理中の私の立ち位置です)

①ソファ裏の空きスペースか②和室のどちらかに赤ちゃんスペースを作ろうと思っていますが、どちらの方がいいと思いますか?

①ソファ裏の空きスペースにサークルを設置
・日当たりが良くて明るく、風通しがいい(夏はガンガン日があたるわけじゃない)
・もともと空きスペースだったので空間が潰れるわけじゃない

・キッチンに立つ時はソファの背もたれが高くて見えず、テーブル側に移動しなきゃ見えない
・収納棚などは窓際なので置きにくい

②和室の入り口にゲートを設置、もしくはサークルをL字に置いて入り口を塞ぐ
・料理中も見える
・空きスペースよりも広い
・ポップインアラジンが設置されていて壁投影で見れる

・半個室みたいな作りで窓がないので昼間も電気付けないと薄暗い
・和室で宴会することが多かったので、それができなくなる

今はまだ寝返りをするだけですが、初めての子なので今後どうなっていくのか未知です!
2階に子供部屋があるのですが、おもちゃの棚などは何歳くらいまでは大人の目の届くところ(リビング)に設置するものなのでしょうか??
保育園、幼稚園に通うようになったら、制服やカバンを置くスペースも確保しなきゃいけないですが、これらもリビングのほうが楽ですか?
そうであれば、最初から和室を子供部屋にしたほうがいいのかななどとかんがえてます🤔

ママが見えないと泣く子がいたり、個人差はあるかと思いますが、もし自分だったらどちらにするかを理由含めて教えて欲しいです、、!

コメント

ママリ

間取りはこちらです!

ひ

和室がいいかな?と思います😄
うちはおもちゃや絵本の他にもお着替えやオムツ、その他色々置いていてなんだかんだ増えてきて収納足りないです😅💦
2階に移動するにも面倒で、
ジャングルジムやウォーカーもあって、最初は和室だけだったのが結局リビングの半分をサークルで仕切る形になってます😂

• ママリ

ママリ

これからもっと物が増えていきますよね🤔
    ソファ裏だけでは物足りなくなる気がしてきました💦
    ありがとうございました!

• 4月18日
はな

②のほうがリビングからもキッチンからも見やすくて良さそうに感じます。

宴会は、赤ちゃんいたらそんなにしないんじゃないかな?と思うので、お子さんが大きくなったらまた宴会に使えば良いかなと😊

• ママリ

ママリ

確かにここ数年だけですもんね🤔
    和室を子供スペースにすることにしました!ありがとうございました!

• 4月18日