※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかづき
子育て・グッズ

生後18日の二人目の赤ちゃんがウンチの回数が少なく、綿棒で刺激して出すことが多い。最近は綿棒の刺激でも出ないことがあり、おならは出ている。母乳が足りないのか不安。母乳に1日3回~5回ミルク40mlを足している。

生後18日の二人目。
生まれてからウンチの回数が少なく、綿棒で刺激して出す事が多いです(>_<)
自力でもちょこっとだけしてたりはあるのですが、本当ちょこっとだけなので、綿棒で刺激して出してやるといった感じです。
最近は綿棒の刺激でも出ない事があったりで…
おならは出ているのに(;´д`)
一人目が快便の子だったので、あまりに少ない二人目に不安ばかり募ります( ノД`)
メインは母乳で1日3回~5回ミルクを40ml足しています。
母乳がまだまだ足りないだけなのかなー

コメント

こえだちゃん

うちの2番目の子も便秘で1週間に1回綿棒で出してやってました!
完母だったんですが、最近完ミに変えて快便になりました(笑)

  • あかづき

    あかづき

    母乳は消化が早いからウンチも柔らかくて回数多いって思ってたけど完ミにされて便秘解消もあるんですね!
    やはり子供たちの個性で、合う合わないあるんですかね~
    ウチの子も早く快便になって欲しです(>_<)

    • 3月28日
にゃん

便秘です!!
2ヶ月までは3日に1度しかうんち出なくて。

3ヶ月なってからは7日に1度です💦
先週病院行って浣腸してもらいました。

今週は今日6日目で綿棒浣腸でモリモリでました。

母乳よりの混合です。
不安ですよね~

先生は離乳食になったら治るよ~って💦
それまで頑張って!

と言われました💦

  • あかづき

    あかづき

    同じく便秘っ子なんですね(>_<)
    月齢が増えれば改善されるかと思いきや、1週間に一度になっちゃうなんて💦
    離乳食になったら改善…まだまだ先ですね(;´д`)

    綿棒浣腸でモリモリでると嬉しくなりますよね✨
    ついまだ出ないかな?ってグリグリしてしまう(^^;
    綿棒浣腸も何回しても大丈夫って聞いてたんで、毎日1回して出してたんですが、最近出ない日が増えて、ネット検索したら癖になるからやり過ぎないとか書かれてるのを見つけちゃって💦
    余計に心配になってました(;´д`)

    自分以外の便秘でこんなに悩むとは…

    • 3月28日
  • にゃん

    にゃん

    今まで綿棒浣腸もののじマッサージもきかなかったんですが。

    今日初めて綿棒浣腸でうんちでました!!
    チョー気分良い( *´艸`)

    癖になるんだ💦💦
    それは心配ですね~

    お互い心配ですね~💦💦
    離乳食まで頑張りましょう!!

    • 3月28日
  • あかづき

    あかづき

    病院では癖にならないって聞いてたんですよ~💦
    でもネット見てたら癖になるとあったりで…
    病院の先生が大丈夫って言ってるから大丈夫な気はしますが、心配になっちゃって(^^;

    今日、初綿棒だったんですね!
    初めての綿棒浣腸ってする前に緊張しますよね💦
    でもモリモリ出た時のスッキリ感✨親の方が癖になりそうです(笑)

    離乳食まで長いですが、様子見ながら頑張ってみます(^-^)

    • 3月28日
ジジ

懐かしいのでコメントします。
うちの子は1ヶ月になるまで自力うんちができませんでした。
2日に1度綿棒浣腸してました。癖にはならないそうですよ!
腹筋がつくまでお母さんがんばってねと先生に言われていました。
1ヶ月過ぎて、ふとなんか臭うなあと思ったら自力でうんちをしていて、主人と大喜びしたのを思い出しました。
一生このままだったらどうしようとか不安でいっぱいでしたけど、刺激すればちゃんとでるので大丈夫ですよ!腹筋がつくまでお母さんがんばって!

あかづき

そうなんです(>_<)
このまま出なかったらどうしよう😖💧て、不安でしかたないです💣
腹筋が弱いから自力で出せないとは!考えてもみなかったです!
確かに、綿棒浣腸してて力んでるのを見ても力が弱々しい感じがしたのは腹筋がまだついてないからかもしれないですね!
腹筋つくまで見守ってみたいと思います✨
綿棒も癖にならないと言って頂き安心しました(*´-`)