※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が地震で怖がっており、トラウマになってしまったか心配です。どうすればいいかアドバイスをお願いします。

先ほどの地震で、震度3の地域だったのに息子が怖がって、いまだに震えながら私にしがみついたままです。
寝ているように見えても、離れようとするとギューッとしがみついてきます。

能登地震のニュースを見て、地震は怖いと認識したようで、これまでも机の下に隠れる練習をしたり、防災リュックを指さして「地震がきたら、もっていくやつ!」と何度も確認してきたりということがありました。
最近、そういうことが減ってきたところに本当の地震。

揺れてる最中は大丈夫だよと落ち着いて声をかけましたし、本人もほとんど寝ぼけている様子でしたが、トラウマになってしまったでしょうか。
どうしてあげたらいいか、ご存知の方アドバイスをお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

この前 うちのところでは
震度5でした 🥲
地震が起きてからしばらくは
地震に敏感でしたが時間が経つに
つれてよくなりました 。
でも地震って言葉には敏感です🥲

大丈夫だよって声かけるしか
ないのかなと(;;)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですよね😭地震って極力言わないようにするのと、テレビ見せないように気をつけます💦

• 4月18日
なつみかん

震度3程度なら日本にいたら嫌でも慣れるので大丈夫と言ってしまいますが‥
東日本大震災もっと揺れましたし3で津波ないなら大丈夫って思っています。
その後津波やさらに大きな地震が来たらそんなこと言えませんが。
お互い無事だったことを確認できたのだから怖かったねと正直な気持ちを伝え合ってもいいかもしれません。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当に地震が少ない地域で、震度3でも大きいと思ってしまうくらいなんですよ😭💦
    これで震度7とかくるんだと思うと子どもが可哀想で仕方ないです😢
    たしかに怖かったね、と受け止めてあげることも大事ですね!ありがとうございます。

• 4月18日
はじめてのママリ🔰はちころ

こわかったんでしょうね😭可哀想に😭
大丈夫!大丈夫!お母さんいるよ!大丈夫!と抱きしめて安心させてあげるしかないと思います💦
親の不安も伝わるので、、きっと😭

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

本当に可哀想でした😭大丈夫だよと言っていつも通り接していましたが、昨晩はたびたび起きて、一緒に寝てるのに「一緒に寝る!」と言っていました😥
    朝になると普通でしたが…
    南海トラフがきたらどうなっちゃうんだろう、可哀想で仕方ないです😭

• 4月18日