※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

息子の寝不足や切迫体質でストレスが溜まり、家庭の空気が悪くなっている状況。自分でこなせることに限界を感じ、夫との関係も悪化。シッターさんのサポートや相談先を探したい。

子供が理由で夫婦仲悪くなった方居ますか?

どうしたら良いかアドバイスください、、😭
現在1歳7ヶ月の息子を自宅保育してます。
お腹には30wになる赤ちゃんも居ます。
最近息子が夜全く寝なくなりました。
そしてお腹も大きくなり切迫体質なのでなるべく安静と言われました。

私は現在専業主婦ですが
切迫体質なので洗濯やお風呂掃除は主人にお願いしてました。
しかし後期に入るとお腹も苦しく安静指示も出たため
料理や片付け、掃除ゴミ捨て、子供と外に行くのも難しくなってきました。
しかしそれら全て主人に任せたら負担だし
私は働いてないので出来る限り自分でこなしたいのですが
それも限界になってきました。
そして今息子が本当に寝ないので寝かしつけを2人でやってますが本当に寝ないです。
これがストレスとなりお腹も張るし、主人もイライラするし家の空気が悪いです。
ここ最近の家の空気が最悪です。
昼寝を短くしても効果ないし、昼寝外すと夕方のぐずりがすごいです。
これでまた家の空気が悪くなります。

切迫体質なので安静にすべきですが
切迫より家の空気が悪くなる事が嫌すぎて悪循環です。
寝ない息子にキレてしまいます。
夜の寝かしつけだけやってくれるシッターさんとかいるのでしょうか。。

このような場合、私はどうしたら良いのでしょうか。
お互いの両親は頼れないです。
ストレスと家から出たい気持ち、息子の子育て放棄したい気持ちしかありません。末期です。
末期乗り越えた方居ましたらアドバイス下さい。。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

今日も一日お疲れ様です☺️昼寝しないと夕方ぐずる、だからといって昼寝をすると夜寝ない…中途半端な時期って一番大変ですよね😢
夜寝るにはやっぱり昼寝なくすが一番です。でも夕方が大変なので、3時までにお風呂に入れてぐずり始める時間までにおやつと夜ご飯を兼ねた簡単な食事(おにぎりと味噌汁、バナナとか)をして寝かせては?!こんなに早く寝たら夜中起きそうで怖いー😵と思うけど、意外と朝まで寝続けます(笑)ただ、朝の5時とかに起きることはあります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です☺️お返事ありがとうございます。
    お昼寝中途半端な時期ですよね💦調べても保育師さんに相談してもこの月齢は昼寝外すという言葉は出ないのですがもう外すしかないですよね🥲
    夜中起きそうで怖いのもありますね。けど一度やってみたら案外夜通し寝るかもしれないしやってみようと思います!
    お風呂やご飯ももう早めにやってみます。
    とてもいい案ありがとうございます😢✨✨

• 4月18日
おこめ◡̈

アドバイスではなく、共感しかできないのですが、切迫の入院から今日退院してきました。

入院中の私のストレスが大爆発して、寝ない息子に怒鳴り散らかし、私叫び過ぎて声出ない、旦那を殴り旦那は外へ出て行くのヤバい事件が起きました。

もう好きなように家事します、動きます。
張ればなるべく休むけど安静になんてしないと決めました。

退院後にこの3つの家事を今からやりたいんだけどと言ったら、1つだけと言われて、後の2つは旦那がやってくれるわけでもない、動画見てる旦那に限界です。

家の中の歩く道に旦那の荷物どーんと置いて妊婦通れない、私の方で動かす事がよくあり、しゃがんだりするのしんどいのに。

息子と遊んだり、抱っこも思うようにしたい。

もう安静なんて知らん!!!
と思ってるところでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!お返事ありがとうございます。
    不謹慎ですが、子供が寝なくて子供や夫に当たってしまう気持ちよく分かるし仕方ないって思います。。私も昨日寝ないで暴れる息子にブチギレ&お尻を強く叩いてしまいました。
    切迫って常に気を遣って生活するのも疲れるし目に見えて何かある訳じゃないから安静や入院がどれだけ大変でストレスか分からないんでしょうね😢
    おこめ様のお言葉聞いて私も
    今まで切迫入院にならないよう、迷惑かからないよう気をつけてきましたがもうどうでも良いやって思いました!
    夫に目を向けるとストレス増すしもう好き勝手やりましょう。
    残り少ない妊婦生活頑張りましょう、、、😢‼︎

• 4月18日
  • おこめ◡̈

おこめ◡̈

実際どうするかは別として、もう知らん!と割り切る気持ちで少し楽になりますよね😢

本当にストレスだらけで我慢だらけで大爆発してしまうなら、好き勝手やってやりましょう!

とはいえママリさんの週数だとまだまだ心配なので実際は動き過ぎないように、お大事になさってください😌

私も好き勝手やってやる!と思いながらも赤ちゃんのことを考えてなるべく安静にします💦

同じような方がいて正直安心しました😮‍💨返信ありがとうございました!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らんと割り切ったら楽になりました😢
    もちろんお腹の子の事を考えたら休みますが、いざとなったら病院に頼るし入院になったらその時はその時と思いました。
    切迫ってストレスすごいですよね!あと子供が寝ないストレスと夫が思うように動かないストレス(これは本当に仕方ないし自分のワガママですが)が積み重なると爆発しますよね。
    こちらこそ共感して下さり嬉しかったです。本当にありがとうございます😢✨
    おこめ様もうすぐで正期産かと思われますので残り少ない妊婦生活無理せず過ごしてください。
    ストレスまみれで長く感じるかもしれますがお互い乗り越えましょう😢✊🏻
    本当に本当にありがとうございました😢🙏✨

• 4月18日
まむ

薬を飲みながら自宅安静の指示出ています。
よくないとは思いますが安静にしてないです。というか、できないです。
小学校の送り迎えもしていますし、夕飯も洗濯もしています。
横になれる時になっていますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    やはり、自宅安静ってどう考えても不可能ですよね😢
    お薬飲むと変わりますか?私はまだなるべく動かないようにと言われ張りが酷くなったら連絡するよう言われたので
    お腹心配だし安静も難しいので気持ちの持ちようでも薬貰おうかなって思いました。
    自宅安静が難しいというお言葉聞いて私だけじゃないと安心したし
    動いてる人は動くし私もできる事はやっちゃおうと思いました。
    ありがとうございます😢✨🙏

• 4月18日
みぃ

夜の寝かしつけだけ質問者様がお一人でやるのはどうですか?
シッターさんを呼べるなら代わりに昼間は見てもらい、日中休む感じで。
夜のシッターさんいれば楽ですが、あまり聞かないですよね😥

私も今切迫気味で自宅安静で似ている状況ですが、
基本旦那さんに割り切ってやってもらうしかないと思ってます💦
体質だから仕方ないし2人の子だし、働いていないとか気にしないほうがいいかなと思います🙇‍♀️(考えてしまう気持ちは分かりますが!)

言ってもまだ30週にも満たないので、いま無理して入院とかになれば更に旦那さんへ皺寄せがくるし、旦那さんに今は自分が頑張るしかないと割り切ってもらうほうがいいのではないでしょうか。

うちの旦那も最初は自宅安静だからと私に手伝いを求めてくることがありましたが、
日々の抱っこの積み重ねが今後より旦那に負担をかける可能性があると説明し今は頑張りどきだと割り切ってもらってます。
もういまは仕方ないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    寝かしつけだけなら出来そうだし横になってられるし良い案ですね!!
    (とは言え子供が寝ないでふざけるのでイライラしそうですが笑)
    旦那さんに割り切ってもらうとか、働いてないとか後ろめた気持ちで毎日過ごすのも辞めようかなと思いました。
    今ダメになるとさらに夫に負担かかるのも夫にきちんと伝えるべきだなと思いました😢
    今は切迫どうでも良いと思っちゃってますが、子供の昼寝無くすか昼間はシッターに頼るか
    寝かしつけ以外は割り切ってもらうよう話し合うか色々やってみます😢
    考え方や生活を見直してみます。
    とても良い提案ありがとうございます😢🙏✨

• 4月18日
ママリ

今、仕事してるわけでもなく、保育園行ってるわけでもなく、自宅保育中ですよね?
何時に寝かしつけてるのかわかりませんが、私、その頃、寝かしつけ諦めちゃってました。笑
2時間とか寝かしつけしてる時期があってほんと爆発しちゃって、やーめた!😂って辞めました😂
安全確保して、好きに動けでいいと思います🙆眠くなったら勝手に寝るか、大泣きして抱っこして寝るかです。
ママ友たちと話してても、案外、10時過ぎてとか日が超えちゃうとかもあるあるだよねーってなってました。
うちは日は超えることはなかったですが、10時11時過ぎは結構ありました。😂
今4歳ですが、昼寝なしで9時に寝ます。たまに10時過ぎますが…😂まぁいいのです。そんな日もあるよねって感じです。
保育園やら、幼稚園やら始まれば、体力使うとか、リズム整うとか全然あると思うので、自宅保育中は、まぁいいか精神も必要だと思います🙆
子育ては放棄はだめだけど、寝かしつけは必ずしもやるべきことではないと思うので(やらなくてもしにません)、やるべきリストから外してしまいましょ🥰

• ママリ

ママリ

あと家事に関してですが
    お風呂って毎日入らないとだめですかね?
    これから暑くなりますし、完全にシャワーにしちゃえば掃除の負担も少ないし、その分、他の家事任せちゃっうのもありかなと思いました✨
    洗濯は溜まっていくので、旦那さんに頑張ってもらうしかありませんが…

料理は作らなくていいと思います。
    お金で困っているとかでないなら、あと1ヶ月だしと割り切って、冷凍、弁当、レトルト…に頼りまくればいいと思います。真剣に旦那さんにお互いイライラを減らすためにもと話してみてはどうでしょうか🤔

ごみ捨て位は、正直旦那がやれよと思いました😂
    負担なんて言ってきたらは?って思います。一人暮らしの働く男性でもみんな普通にやってます。罪悪感もたずに普通に任せちゃっていいと思います。
    絶対安静の奥さまが無理してやるのとは違うと思いますよ🥺

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました😭🙏
    ありがとうございます!!
    ママリ様も寝かしつけ2時間とかやってたんですね💦
    寝かしつけしてるとどうにか寝かせようと集中しちゃって、意地でも寝かせたいし子供が寝た後夫婦の時間が欲しいと思ってましたが、今は寝かしつけ辞める時期かなと冷静になって思いました。
    子供も人間ですし、寝たくない時は寝ないですよね。そこを分かってあげようとも思いました😢

お風呂掃除は確かに、もう暖かくなってシャワー生活に出来そうなのでシャワーにしようと思います😊
    主人は家事を嫌な顔せずやってくれるのですが、それが心配という自分の気持ちもありました。
    しかしママリ様の言うとおりあと1ヶ月と割り切って甘えようと思います。
    寝かしつけを諦めてこの生活もあと1ヶ月と割り切れば改善する気がします。
    安静にすべき人が無理するのは違うというのもその通りですよね。
    私の気持ちや考えにも問題があったので切り替えてやっていこうと思います。
    はっきりとしたご意見とアドバイス本当にありがとうございます😢🙏✨

• 4月21日