※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぺみ
妊娠・出産

妊娠中期のお腹の張りについて、脂肪がある場合の感じ方や痛みについて不安があります。痛みや胎動についても疑問があり、病院相談のタイミングがわからないとのことです。

妊娠中期のお腹の張りについて。
お腹が張ってるという感じがいまいちわかりません💦
さわるとおでこくらい固いとよく聞きますが、それは張っている時は座ったり寝転んだりの姿勢でもそのくらい固くなっているもんなんでしょうか?
また私はおデブでお腹に脂肪がついているのでその固さというのがいまいちわからなくて…💦
脂肪越しに奥の方の子宮が固くなるのでしょうか?
それとも脂肪ごとお腹がもう表面から固いのでしょうか?

立っている時はおでこほどではないですが基本はお腹が固くて座ったり横になったりすると脂肪がたるむのかふよふよになりますがそういった時は張ってるのとは違うのでしょうか?

今日、下腹部がズキズキ?チクチク?のようによく痛んだのですがそれが張りなのか子宮が大きくなる時の痛みなのかわからなくて…💦
痛みの種類としては初期の頃によく感じていた子宮が大きくなる痛みと同じなのですが中期にも成長痛なんてあるのかな…?と疑問です💦
それと胎動も今日はよく感じていたのですがお腹の下の方?でよく動いていて膣が圧迫されるような、膣がツーンとするような感覚も何度もありそれも心配です💦

初めての妊娠でわからないことだらけでどのくらいから病院に相談すべきなのか分かりません💦
誰か教えてください😭

コメント

はじめてのままり

張る時は座っていようが
寝っ転がってようが関係なかったです!!

お腹が圧迫されるような感じは
しないですか?😌
まだ妊娠中期なら張ることも
そうそうないと思うのですが
よく張るようになったら
分かるのかなって思います🤔

• ちぺみ

ちぺみ

そうなんですね!
    じゃあ寝転がっている時に柔らかくなっていれば張ってるわけではないですかね??
    お腹が圧迫されてる感じはあんまりない気がします!
    ただ、今日は膣が圧迫されてるような感覚はありました💦
    でもお腹の下の方で胎動をよく感じていたのでそのせいかな…?とも思うのですが…。

• 4月17日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

柔らかければ🙆‍♀️
    張りすぎは良くないので
    その時は病院に相談ですね!

赤ちゃんが元気すぎて
    張っちゃうのは仕方ないです¨̮⃝
    あとは生理痛みたいな痛みが
    無ければ大丈夫かなと

• 4月17日
よっぴー

私の場合は、中からギューと押されるような感じがして表面もカチカチ(パンパン)になります😣
一部がズキズキではなくて、お腹全体的にカチカチになります。 
張る時は、寝てても起きてても歩いててもそんな感じになります😣

• ちぺみ

ちぺみ

そうなんですね💦
    さわってみると、ふにゃふにゃの脂肪の下に固い子宮があるような気がするんですが、お腹全体がカチカチパンパンって感じではないです💦

• 4月18日
みちゃん

私の場合歩きすぎ、動きすぎな時と仰向けで寝転んでる時によく張ります!
そういう時に横向きで寝るとだいぶすぐ張りは治りますよ!

張りやすい体制等は人によって違うみたいです!
歩いてる時に張るときは私はお腹がパンパンに膨らんで息がしにくくなります😓おでこの硬さって言うのは私もいまいち分からなくって、私の場合はパンパンになってお腹張り裂けそうな感じです!
仰向けで寝転んでる時に張るときは、急にわかりやすくお腹がキューっとなってお腹の形が変わります!ここが子宮!!って感じで真ん中の方だけがポコっと出る感じです😂

下腹部痛は、恥骨痛とはまた違いますか??アンダーヘアあたりと膣穴の周りの骨?あたりは私も痛みますが、出産のためにちょっとずつ骨が広がってる痛みだと聞きました!
不安なのであれば病院で聞いてみてください!

• ちぺみ

ちぺみ

お腹パンパンになる感じなんですね!
    そんな感じの時もあるんですがそういう時は同時に便意もあるので(慢性便秘なので出そうで出ないのですが…💦)便で腸が張ってるのか子宮なのか違いがよくわからなくて…😖
    昨日の下腹部痛は骨というよりお腹の表面の皮?みたいなのが突っぱる感じがした気がするので恥骨痛とは違うかもです!
    膣穴の周りの骨も広がっていくのですね!
    じゃあ膣がツーンとするのはそういうのもあるのかな?🤔

• 4月18日
夏泉

どんな体勢でも張るとカッチカチになります!
空気をパンパンに入れたバスケットボールみたいな感じです!

下腹部から肛門にかけてキューっとなります🤔

• ちぺみ

ちぺみ

空気パンパンなバスケットボール!💦
    そんなに固くなるんですね💦
    そこまでの固さは感じたことない気がします!
    まだあんまり張ってるわけではないのかなぁ?🤔

• 4月18日
りりぃ

わたしは内側に向かってキューって引っ張られてる感じでした!確かに表面もカチカチしてましたがキューってなってから気づいてました🫨