※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

小学一年生の懇談に参加しない理由はありますか?お母さん方との関わりが少ない学校で、子供との時間を大切に過ごしたいと思っています。先生との顔合わせも重要かもしれませんが、出ない人もいるのかなと気になります。

小学一年生、初っ端の懇談から参加しなかった方っていますか?なにか理由はありますか?

19日の午後、参観懇談があります。
二年生にお兄ちゃんがいて、去年一年生の最初の懇談に参加したのですが、別に出なくてもいいかな…というような内容でした😅
〇〇の母です…という流れのやつも苦手ですし、学年4クラスあり毎年クラス替えがある学校なので、お母さん方と関わる機会なんて去年は全くありませんでした😅
懇談に出たところで正直どれが誰のお母さんかなんて全く覚えてないです🤣💦

もちろん先生とも顔合わせしといた方が印象もいいのかもしれませんが、出ない人もいるのかな?とふと気になりまして😅

もったいない時間を過ごすくらいなら、せっかく仕事休んでるし早く帰って、たまには子供とのんびりした時間を過ごしたいな〜なんて思ってしまいます🤣🤣

コメント

ままり

仕事で出てません〜参観のみでした!仕事中の中抜けだったので懇談まで中抜けしたいって言えなかったです😂

一年生だと初回は多かったみたいですが、でないから印象良くないって事もないと思いますよ😄
子供の仲良い子の親とは懇談なくても繋がれますし💡

• しっぽ

しっぽ

仕事だと仕方がないですよね😭💦長男の時、保育園の流れで楽しみに参加したんですが、あんまり有意義な時間ではなかったので(笑)、めんどくさいな〜の気持ちが勝ってしまいました🤣🤣

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

去年初めて小学校の懇談会に出席しましたが、1年生ということもあり2/3は参加していました。
初めての小学生だと知らないことが多いので出席すると思いますが、上の子でわかっているなら別に参加しなくても良いと思います☺️

兄弟がいる方は参加していない方いましたよ!

• しっぽ

しっぽ

確かに去年の長男の時も2/3くらい出席されてましたね🤔

去年も懇談のプリントをただ読み上げていくだけで、プリントもらうだけでも全然いいかも…と思いました🤣
    PTAとか?なにか決めたりするのかな?と思いましたがそんな感じの学校でもなさそうだし、参加しなくてもいいかなと思い始めました🤣🤣

• 4月17日
はじめて〜のママリ🔰

今年四年生になりましたが出たことありません…🤣
学校に勤めてましたが先生側が出ても出なくても構わないです、とくに困ることもありませんって雰囲気だったので笑

• しっぽ

しっぽ

そうなんですね!!
    私もわざわざ小学校でママ友を増やしたいとか思ってないですし、無駄な時間は極力避けたいです🤣

先生がそういう感じだとありがたいですね✨学期ごとに個人懇談もあるし、わざわざ参観の後まで懇談しなくても…と思ったりします🤣🤣

• 4月17日