※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
お金・保険

21週の妊婦でつわりがひどく、仕事も辛い。病院で診断書をもらって傷病手当を申請したいが、服薬程度のつわりで診断書をもらえるか、手当が通るか知りたいです。

こんばんは。
現在21週の妊婦なのですが、初期からずっーとつわりが治りません。吐いたりは出来ないので重い方ではないんですが、
気持ち悪かったり、胸やけがすごすぎたり、、何を食べても気持ち悪いです。。
仕事もほぼ早退と欠勤で仕事にならず、、職場で、病院に診断書を書いてもらって傷病手当を申請して休んだら?と言われました。そこで、入院するほどではない服薬程度のつわりで、病院で診断書貰えた方いますか?!
貰えた方は、傷病手当の申請は通りましたか?

教えて頂けますと幸いです。。

コメント

( ´-` ).。oO

わたしも同じ感じのつわりでした!
吐くまではいかないけど気持ち悪く、
貧血まではいかないけど
脳貧血がひどく倒れたりしてました。

最初、通っていた病院では
診断書書いてほしいとお願いしたら
嫌な顔されて書いてくれませんでした。
先輩に相談したら
病院を変えた方がいいと言われ、
違う評判の良い病院に行ったら
病院側から診断書を書きましょうか?
と聞いてくれるほどいい所でした!

病院によると思いますが
きっと書いてくれますよ!
無理せず、のりこえましょうね😊🌺

• おまめ

おまめ

同じような感じだったのですね(´・ω・)
    吐けないけどずっと気持ち悪いのもキツイものがありますよね。。
    吐いたり入院するまでではないので、自分が我慢すればいいだけ…と初期の頃は耐えながら仕事してたのですが、それが終わらず我慢することにも疲れてしまって…。

嫌な顔をされることがあるのですか。。
    相談できる先輩がいるのもとても助かりますよね!
    優しいお言葉ありがとうございます(>_<)
    無理せずにがんばります😭

• 3月27日
ストロベリーチーズケーキ

私も産むまで酷いつわりがあって、仕事をしばらく休んでました(^◇^;)
服薬とたまに点滴に通う程度でしたが、診断書も傷病手当の書類も書いてくれて、申請も通りました。服薬している状態ならどの病院でも書類書いてくれると思います‼︎
終わりが見えないつわり、辛いですよね(´;ω;`)どんなに長引いても産んだら嘘みたいになくなりますから、もう少し頑張ってください‼︎

• おまめ

おまめ

産むまであったのですね。。
    もはや生き地獄ですよね…(꒪⌓꒪)
    入院まではいかなかとも、書類も書いて貰えて申請も通ったのですね!!
    当分休んだところで申請が通らなかったら、無給になってしまうのはキツイので、不安で…。
    経験者の方の話は、心強いです!
    ありがとうございます(>_<)
    もう少し頑張ります!!

• 3月27日
まぁ

同じタイプで、12月出産でしたが、5月から始まり、7月には完全に会社行けてませんでした😰

契約社員なので普通は辞めるんですが、5年近く働いてたので勿体無いし、育休欲しさに母子なんとかカードで契約更新してもらってました。

一応傷病手当金の話も出ましたが、先生が診断書簡単に書いてくれない感じだったので申請に労力使いそうで諦めたんです。

何よりこの状況で契約更新してもらえて、育休も取れるってだけで厚かましいかと思って😵

でもみなさんのコメント見て、ちゃんとやればよかったかなぁと思いました。
きっと実際はそんな余裕なかったんでしょうが😥

ちなみに、後期づわりに移行して産むまで苦しみましたよ😖

• おまめ

おまめ

同じような方たくさんいらっしゃるんですね。。一生続くわけではないですが、耐えてる身としてはツライ…赤ちゃん元気なことは嬉しいですけどね😊

すごく分かります。色々迷惑かけても融通きかせてもらってると、萎縮してしまうというか肩身が狭くなってしまうというか…。難しい。。
    でも、自分の身体が一番ですからね。。

産むまで苦しんだのですね…
    私もそこは覚悟しなくてはですね。
    今まで全く吐けなかったのに、急に吐くようになってしまったので、もう諦めと疲れたのとで仕事のことまで頭が回らなくなってます笑

• 3月28日