※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お腹がつっぱる感じがして、立ったり歩いたりすると不安に感じる。痛みはなく苦しい感じ。病院に行くべきか相談したい。

お腹の違和感は張りでしょうか💦
現在17週目の初マタです、数日前からずっとお腹がつっぱる感じがあるのですが張りなのかわかりません。
触ってみても固いのかどうか判断がつきません、弾力はあるように思いますがよく言われるボールほど固くない気がします。
横になると気にならないのですが立ったり歩いたりするとお腹がぱつんぱつんになってる気がして不安です。
痛みはありません、どちらかというと苦しい感じです。
病院に行ってみた方がいいのでしょうか?
アドバイスいただけたら嬉しいです🙇‍♀️✨

コメント

初めてのママリ🔰

私は初めての妊娠だったので怖くてすぐ病院行っててました!
子宮頸管とか短くなってたら怖かったので😱
うちも良く張ってるのか分かんなくて行ってました!結果子宮頸管短くて自宅安静になったので心配なら行ってみていいと思います🥺
何も無ければ良かった!でいいと思いますし気になるとずっと気になるも思うので
安心をお金で買うのもありだと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    そうなんですね、明日病院に連絡してみようと思います!

• 4月16日
みい

初めてだと、張る感じとか全然分かんないですよね💦
私も初めてなので、よく分かってないですが、18週前後頃に体調も安定してきてベビー用品の下見兼運動?で、短時間よくでかけるようになりました。そしたらある時、子宮辺りに感じたことない強い痛みを感じ、怖くなってその日はそのまま休憩、安静にしてました。
翌日、不安だったので検診外で急遽受診しましたが、幸い何事もありませんでした。恐らく動きすぎが原因かと😓
そこからトラウマになって、かなり安静な生活をするようになりました!
何かあってからでは、対応の仕方も変わると思うので、何事もない時に気付けて、活動をセーブできて良かったと思ってます💦
不安解消のためにも病院に聞くのが1番です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然の痛み怖いですね💦
    安定期に入って私も出かけたりしますが、やっぱり油断できないんですね。病院に連絡してみようと思います!

• 4月16日
  • みい

みい

痛みを感じた日は朝から運動までして本当によく動いてたので、そんなに動いちゃダメ!って教えてくれたのかなと思ってます💦
    安定期でこんな不安になるとは思いませんでした😭
    その後は、最低限の家事のみでひたすらのんびりゴロゴロし、体を休めてます。
    やはり、妊娠前のようにはいかないですね🫠

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね、安定期といえど注意して行動した方がいいですね💦安定期は少し身体動かした方がいいのかなと思いますが無理は禁物ですね。
    ありがとうございます😊

• 4月16日
あむ

出血がなければとりあえず大丈夫だと思います!(私もそう先生に言われました。
1時間に3回以上張るようだったら病院行ったほうがいいみたいです!
1日に数回で毎日じゃないようなら様子見で🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、出血は今のところないです!
    張るという感覚がどうもわからないので何回というのがわからないのですが、なんとなくずっとお腹に違和感があります。。
    いちよう病院に連絡してみようと思います。

• 4月16日
ひまわり

お腹の張りわかりづらいですよね…💦
私も17w頃に同じようにお腹は硬くないけどつっぱる感覚と痛みはないけど苦しいと言う状態がありこれが張りなのかな?と思い健診の際に先生に相談したところ
私の場合は、赤ちゃんが大きくなっていることで起こっている症状じゃないかとアドバイスをもらいました。

その時に張る感覚はいつもとは違うからすぐわかると思うよと言われそう言うものなのかな?
と思って過ごしていましたが20w頃に
お腹の中で風船が膨らむようなキューっとした圧迫感と
全体的にと言うよりは一部分だけボコっと盛り上がりバスケットボールくらい硬くなりこれが張りか!?となりました!
その後もお腹全体がボールくらい硬くなることもありますが私は一部分だけ張る事が今のところ多いです。

痛みや出血などがなければ大丈夫だよとは言われますが、
不安な気持ちはエコーで赤ちゃんの元気な姿を見ないとなかなか晴れないと思うので、先生に相談してみるのもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😊まさにつっぱるけど苦しい感覚で近いなと思いました、実際に張ってくる感覚とはちょっと違うのですね!
    とても参考になりました♪
    まだ胎動も感じられないので心配になってしまって💦
    気になる時は病院に相談してみます!

• 4月17日