※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅんまま💕
子育て・グッズ

保活についての具体的な方法や、保育園入所に関する質問です。一時保育を利用して待つか、他の方法を模索することが必要です。

大阪府豊中市に住んでるお母さん方に質問です(><)
保活って具体的にどうしたらいいんでしょう?

今色々と調べると
妊娠中から保活してるって聞いて
焦りました。

1歳になってもまだ保活してなくて
保育園入れたいんですけど
どうしたらいいのか、、、
今は専業主婦なので
時間はあるのですが早く仕事も見つけたいと思ってます。

一時保育にいれて
11月ぐらいまで待つしかないんですかね?
よろしくお願いします(><)

コメント

レオチーズ

豊中市は待機すごいです。特に1歳児は!
正社員でも入れませんでした。
保育園の多い所ならそこまでひどくないかもですが、私の住んでいるところはヤバイです(oロo)!!まず、市役所に行って保育園の申し込みです。

一時保育に入れるのはなぜですか?

• しゅんまま💕

しゅんまま💕

お返事ありがとうございます(*^^*)
    やばいんですねー(;_;)

私自身持病があって
    病院にいったりしないといけなくて
    以前こどもを連れていったら
    決定大変だったので💦

レオチーズさんは
    どちらに住まわれてるんですか?

• 3月27日
  • レオチーズ

レオチーズ

持病をお持ちなんですね。子連れの病院大変ですよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    私の住んでいる所の近所の保育園は一時保育は2カ月前に予約、抽選です(oロo)!!
    一時保育を利用するにもまず健康診断などを受けてからです。
    私は豊中でも箕面市よりです(๑°ㅁ°๑)‼✧
    しゅんままさんと近いですか?
    まるこさんがおっしゃるように新園が出来ている所があるので市役所に行って情報を集めた方がいいですよ*:.。.(*๓´╰╯`๓*).。.:*
    ちなみに私も今日行ってきたところです笑

• 3月27日
コッシー

地域によるのでと言おうとしましたがら残念ながら上の方見ると豊中やばいそうですね。
私のところも待機児童結構多く1歳児は絶望的と聞いていたのですが、うちの区は新規園が今年複数あったのもあり、奇跡的に入れました。

保活は子供が半年過ぎたぐらいに、区役所行って聞きましたが、その時点で1歳児はかなり厳しい、0歳も年度の後半での入園はもう厳しいと言われ、0歳4月入園逃したのを後悔しました(>_<)
まぁうちは11月産まれなので、0歳4月だと4ヶ月…。さすがにまだ預けたくないって思ったと思いますが。
とりあえず、新規園の情報、その他色々教えてくれるので、早めに市役所に聞いた方がいいですよ。

• しゅんまま💕

しゅんまま💕

ですよね(><)
    新規園、羨ましいです(><)
    双子さんですか?
    大変ですよね(><)

2歳(来年)の4月に入れたら
    いい方ですかね?

• 3月27日
ななん

私も豊中です。子供が1歳になる1か月前に申込みましたが、中途入園はできませんでした。(仕事復帰する前月に申し込むように言われました)
今回4月の入園が決まりましたが、知り合い(週3フルタイム)は入れなかったと言っていました(>_<)一時保育もたくさんだし、託児所もどこもいっぱいで、なかなか入れないみたいです。
結局、育休延長となったみたいです。
もし保育園決まったとしても、特別な理由がない限り、2週間以内に仕事復帰しなければ、入園できないと市役所の方に言われました。
待機児童激戦区なだけに、本当に厳しいです(>_<)