※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

頚管長が短いけど安静で大丈夫?前回は安静でしたが、今回は普通にしていいですか?産院の基準が違うかも。安静にすべき人には言いますか?

切迫とか安静って頚管の長さだけじゃないんでしたっけ?
前回上の娘のとき32Wでお腹の張りが気になり頚管長を測ってもらったら33mmでなるべく安静にと言われ安静生活をしてました。
今同じ時期になり心配だったので頚管を測ってもらったら22mmと言われました。
「まあ短めだけどマタニティビクスとか極端にアクティブにしなければ普通にしてて大丈夫」とのことでした😅
後から前回の記録を見たら同じ時期33mmで安静だったので大丈夫なのか?と疑問を感じ💦
前回に関しては安静にしていたにも関わらず翌週33Wの診察では25mmになっていました。
それでも前回産まれたのは予定日2日過ぎてからでしたが。
今回と前回で産院が違うので基準が多少違うのかもですが、普通にしていていいんですかね?
上の子もいるし普通にできるのはありがたいですが、今回は38Wでの計画分娩予定なのもありそこまで保つのが心配で。
女の先生で体調とか気遣ってくれて適当な先生には見えませんでしたが、同じような産院もあるのでしょうか?
入院はともかく安静にすべき人には普通言いますよね😅

コメント

deleted user

医師がそういうなら大丈夫なのかな?と思いますよ!

病院によっては入院ですが、
医師の診察によって
平気と判断したんでしょうね🤔💧

ただ、心配ではあるなら
張ったら休む。とか
そういう安静の仕方は
したほうが安心かもですね♩

  • deleted user

    退会ユーザー



    ただ、適当な先生って
    本当にいることにはいます😖
    大丈夫大丈夫ーって感じで💧

    私は毎回切迫になっていて
    今も切迫なんですが
    個人的には大丈夫と言われても
    安静にするか医師は変えて
    診てもらったりはするかもです😱

    • 4月16日
  • みぃ

    みぃ

    貴重なアドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    22週で切迫気味なんですね😳
    上のお子様たちは早く産まれたわけでもないんでしょうか?

    なんで大丈夫と思ったのか聞きたいですが結局自主的に安静にするしか方法はないのかなと思いました😅

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー



    1人目は38週台
    2.3人目は37週ぴったり
    4人目は早産しました😖😖


    薬や点滴効果はないので
    本当に安静するのみだと
    思います😱💧💧

    • 4月16日
  • みぃ

    みぃ


    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    5人のママさん尊敬です🙏

    お一人目からお早め…😳
    体質とかもあるんですかね。
    私も気をつけて生活します!

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー



    今は張ったら休むようにする
    とかで大丈夫だと思います☘️

    体質もあると思います😭😭

    お互い正産期までもって
    出産できることを祈ってます🙏🏼

    • 4月16日
わいちゃん🧡

1人目のとき24週で頚管長25mmで安静、その後29週で19mmとなり36週まで入院、
38w6で出産しました。

今、2人目妊娠中で同じく切迫早産で30週で23mmとなりリトドリン内服してました。

1人目のときより安静を意識していたので頚管長は健診のたびに短くなっていたもののお腹の張りがそこまで頻繁になかったことと、上の子がいるからなるべく一緒に居たいよね〜と先生も気持ちをくんでくださり、ギリギリまで自宅安静でいいとしてもらってました。

32週のときには20mmで、里帰り前に通っていた産院なら入院となる基準でしたが、とにかく家で安静にしてましょう。という感じで1人目のときよりは緩めなかんじでした。

(36週で内服をやめて今現在は赤ちゃん産まれるのを待ってるところです☺️(頚管長は36w3dで6mmでした💦))

  • みぃ

    みぃ


    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    お腹の張り具合も重要なんですね!
    もはや胎動と張りの区別がいまいちです💦

    元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

    • 4月16日
ママリ

私も33週で25mmないよと言われ張って痛いくらいなら飲んでと張りどめを出されました!
2回ほど使いましたが36週からは使わなくていいからと言われました😳
1人目は28週で23mmでしたが張りがなかったので張りどめも安静もなしで35週まで立ち仕事してましたが予定日2日前まで全然産まれなかったです🥹

  • みぃ

    みぃ

    ご回答ありがとうございます✨
    35週まで立ち仕事すごすぎます!
    頚管長の長さだけじゃないんですかね😳

    一応なるべく安静にします✨
    ママリさんも元気な子が生まれますように♡

    • 4月16日