※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ🌸
子育て・グッズ

保育園でトイトレをもっと積極的にやってほしいと伝えたい。一時預かりだからできないのか、先生に悩みを相談したい。

保育園でトイトレをもっと積極的にやってほしい。なんと言ったらいいのでしょうか?

最近、家では布パンツでほぼ成功しています。尿意を感じたら自分でトイレに行くか、忘れていそうならこちらから声掛けをしています。ウンチはまだできません。
紙おむつにすると、安心感からやはりおしっこしちゃうので、園には様子を見て布パンツにして欲しい事は何度か伝えています。

保育園は、落ちてしまったので認可の一時預かりを利用しているのですが、4月からまだ一度も布パンツに変えてもらっていません💦一時預かりだからあまり積極的にできないのでしょうか?

先生からは、自分からトイレに行く事もあると言われていて、排尿間隔を見ていきたいと言われたのと、一度布パンツに変えようとしたけれど本人が嫌がってしまったので、様子を見て変えていきますね。と言われました。

それ以上何も言えませんでした😭
もう少しで取れそうな勢いなのに、、どうしたらいいのでしょうか?一回くらいは変えてくれてもいいのに。あまりしつこく先生に言うのもなぁと悩んでいます。

コメント

ママリ

お子さんが嫌がっているのであれば、園では無理に進められないと思います💦
保育士していましたが、家ではほぼ出来ていても、やはり環境が変わると家以外では嫌という子も結構います😣

• みーちゃんママ🌸

みーちゃんママ🌸

そうなんですね!保育士さんからの助言有り難いです。教えて頂きありがとうございます😭✨
    様子を見るしかないですね😣

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

保育園でも促していないわけではないと思います!☺️
    毎日同じ保育園に通っているわけではなく、一時保育だと慣れているように見えても、4月で新しい先生・慣れないお部屋で気持ちの面で少し不安なのかな〜と思いました☺️
    だんだんと慣れてくれば、きっとパンツ履いてトイレも行けるようになると思います‼︎

ここで無理やり履かせてしまうと逆効果なので、お家では今まで通り、園には「トイレ成功しました〜!」「朝から夕方までパンツで過ごせました〜」など連絡帳などに書くと、先生たちも家での状況がわかって協力してくれると思います✨
    あとはお子さんに「保育園ではパンツやなの?」「どうしていやなの?」って原因を聞いてみてもいいかと思いました😊

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

うちも家ではほぼ完璧なのに
保育園はのんびりな感じで本人の意志次第って感じでした!
まあ家と保育園は違うし、保育園での過ごし方は先生にお任せしてました!
徐々に保育園でもパンツになって行きましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あれだったら朝からパンツ履かせていったらどうですか?

• 4月16日
  • みーちゃんママ🌸

みーちゃんママ🌸

そうだったんですね!他の方もどんな風に進められてるのか気になってたので、教えて頂き有り難いです!🥺✨
    ゆっくり本人のペースで様子見ていくしかないですね!ありがとうございます😭✨

• 4月16日