※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の女の子が、手を汚すと拭いてほしい反応をするも、絵を描くことが好き。最近、自分の足に線を引いたり、アンパンマンが汚れると泣く。砂糖が手につくと拭いて欲しがるが、また触りたくなる。皆さんも同じ経験ありますか?

水遊び、活発でお外で遊ぶのは大好きなもうすぐ2歳。
1歳半ぐらいから、お絵描きとかで手が汚れるとすぐ拭いてーって手を出してくるようになりました。
でもお絵描きも大好き。

最近は自分でうっかりボールペンで足に線を引いてしまうと号泣💦
そしてアンパンマンを見ていてアンパンマンがバイキンマンに汚されると号泣💦
砂糖がついてるドーナッツを食べたがりますが、手に砂糖がつくと拭いて〜ってジェスチャーして、拭いてあげるとやっぱり食べたいみたいでまた触る、拭いて〜の繰り返し。

私は潔癖とかではないし、神経質ではない方ですが皆様こんな感じなのでしょうか👶?

コメント

初めてのママリ🔰

息子も1歳半ぐらいから
汚れるの嫌がるようになりました🙂

砂がついたら すぐ拭いて。
ブランコや椅子も汚いから
拭いて。と🤔!

いまは まだマシになりましたが
ご飯食べてる時は
1口食べる毎に 自分で口拭いてます😂

私が元々潔癖症です☺︎

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

そうなのですね!
    でもママリさんが潔癖とのことなので、お母さんのことをよく見てるのかもしれないですね☺️✨
    泣くほど嫌がったりはしないですかね?💦

検索してみると親がよく拭いたりすると気にする〜と書かれていたので、私はそんなに潔癖じゃないですが、でもしてたのかな?🤔

• 4月15日