※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ🔰
妊娠・出産

31週で産休に入る初マタが、赤ちゃんの準備で迷っています。出産時期に必要なものや赤ちゃんのお洋服の購入量についてアドバイスを求めています。

出産準備について
31週に突入し、来週から産休に入ります🤰
週末、旦那と出かけ、赤ちゃんのお洋服を見ましたが何をどれくらい買えばいいのかわかりません😅
インスタとかで情報収集してますが、いろいろな情報があって余計わからなくなります😅
6月16日予定日なのですが、その時期に生まれるとなると何がどれくらい必要なのでしょうか、、
初マタなので、先輩ママさんたち教えてください🌸

コメント

ママリ

娘は冬生まれですが、親戚が夏生まれです。
親戚の子は短肌着とコンビ肌着を着せてることが多かったです!
着替えを結構するので7着~10着あれば洗濯サボっても安心です。笑

肌着は紐タイプが多いのですが、ボタンタイプの方が簡単で楽です😊
今回肌着はボタンタイプを買おうと決めてます!
あとバスタオルも活躍します!おくるみはほぼ出番がなく、タオルでおひな巻きとかしてました。

• アイ🔰

アイ🔰

コメントありがとうございます!
    思ったよりたくさん買ったほうがよさそうですね!
    洗濯毎日するのも大変ですもんね😂
    ボタンタイプ探してみたいと思います!

• 4月16日
Himetan❤️

初産だと慣れない育児や授乳やオムツ替えでの失敗とかちゃんと出来ていてもオムツから漏れたり吐き戻し、睡眠不足でまともに家事が出来ない、地域によっては6月でも暑くて汗をかきやすい、梅雨時期で洗濯物を乾きが遅いなどもありますが、肌着は最低5〜6セットあると1〜2日おきの洗濯でも余裕が出来ると思います。

うちは娘が春、息子が夏産まれですが、短肌着とコンビ肌着合わせて10セット以上ありました。
娘の時は吐き戻しも良くしていて、寝不足でとかでオムツ替えの失敗も多かったので1日に3回とか着替えさせてました。
息子の時は、オムツ替えの時にオムツ外した瞬間におしっこ出されたり、新生児でも良く動くのでおしっこや💩漏れがかなり多かったです💦
また1ヶ月くらいからはお散歩を良くしてたり、買い物、息子の時は娘の保育園の送り迎えもあり洋服、カバーオールやロンパースも着せてたので洋服も4〜5枚ありました。
あとはバスタオルやタオル、ガーゼとかですかね☺️
大きめのバスタオルならおくるみ代わり、お風呂、寝る時など色々と使えます。

あとは消耗部品のオムツやおしりふき、母乳が足りるかどうかとか混合なするなら哺乳瓶やブラシや洗浄剤や消毒用の薬剤や容器、粉ミルク、ベビーソープ、綿棒、爪切りとかですね。

• アイ🔰

アイ🔰

汚れることを前提にたくさん用意したほうが良さそうですね!
    そのほかにも色々教えていただきありがとうございます😊

• 4月16日
いちご

肌着はユニクロオススメです✨
上の方もおっしゃってますが、10枚とかあれば吐き戻しで汚れたりしても安心かなと!

服は半袖ロンパースかなと🤔
もう暑いだろうし、家では肌着のみで大丈夫だとおもいます。

• アイ🔰

アイ🔰

汚れること前提にたくさん用意したほうがいいんですね!
    もう暑い時期なので、半袖ロンパースも見てみます!

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

ちょうど1年前の今頃出産しました。
6月ごろの写真を見返すと家にいる間はほぼ半袖のコンビ肌着ですごしてました。7-8枚用意してたと思います。
紐、ボタン両方ありましたが、寝返りはじまるとすぐほどけてボタンタイプ優先で着てました。
洋服はおさがりももらっていて10着ほどありました。
産まれた時の大きさにもよると思いますが、ほんとに一瞬でサイズアウトしていきます。
産まれたばかりの時は足をぎゅっと曲げてることがおおいし、とめても足が抜けてしまうのでツーウェイオールであしのとことめずにドレスタイプにしておいて、少し大きくなって動くようになってから足のとことめてました。

• アイ🔰

アイ🔰

ボタンタイプのほうが良さそうですね!
    すぐ大きくなると思うので、サイズも何センチのがいいのか😅

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはとりあえず50-60のものと70のものを半分ずつぐらい用意しました!
    サイズはメーカーによってかなり差が出るので数枚ずつ買っておいて、産まれたあとネットで買うのもいいかと思います。
    今はベビーショップもネット販売してるの多いので!

• 4月16日
  • アイ🔰

アイ🔰

教えていただきありがとうございます!
    今はネットでなんでも買える時代ですもんね!

• 4月16日