※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
その他の疑問

保育園の事で質問させて下さい。現在娘1歳3ヵ月、母求職中です。来年度…

保育園の事で質問させて下さい。

現在娘1歳3ヵ月、母求職中です。

来年度から保育園を考えているのですが、
認可保育園はかなり厳しい状態で諦めて、認可外保育園を考えております。

近くの認証保育所とかを調べてたんですけど、月額6万とかがほとんどです。
認可外だと結構高いですよね、、、

あと2歳児までしか預けられない所が多く、
そうなるとまた3歳以降の預け先を探さなきゃですよね?(´;Д;`)

認可、以外の保育園に預けてるお母さん方、色々と教えてくだいお願いいたします、、、m(__)m

コメント

ぷーす

うちは4月から一歳クラスで認可保育園に通います。待機児童が多い激戦区なので両親共働きフルタイムプラス加点ありじゃないと認可は入れなかったみたいです。
ちなみにうちの市は小規模保育などの卒園児は加点がつき優先されるので3歳から探さなくてはいけないけど、それまで家庭でみて3歳から保育園探すよりは入りやすいかと思います。
2歳から入れるプレ幼稚園を探すか、2歳から3歳の一年間は認可外などに入れて3歳で第一希望の認可を目指すか…かなーと思いました

• みさき

みさき

とてもわかりやすいですありがとうございます!
    プレ幼稚園とは、どういうものなのですか?

• 3月27日
ぷーす

私もそこは無知のなのですが、2歳から通える幼稚園のプレスクールがあるみたいです!
あるところとないところがあるので調べる必要はありますね。