※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

卵巣嚢腫がある状態で妊娠し、手術を避けたいけど出産前に手術が必要か不安。普通分娩できるか心配。2人目は自然分娩希望だが卵巣嚢腫が影響するか不安。

卵巣嚢腫があると分かりながら妊娠した方いますか?
手術をしてから妊娠した方がいいことはわかっていますが、1人目が帝王切開だったため
何度も手術するのが怖くて出来ればしたくありません。

だけど、妊娠中にわかると
出産前に手術しなきゃいけないこともあると思いますが
どうでしたか?

普通分娩できましたか?
2人目は下から産みたいと考えてましたが、
卵巣嚢腫があるままだとさらに難しいのかな、

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目のときから卵巣嚢腫があったんですか😣?

手術怖いですよね💔
飲み薬か手術っていう選択肢ですよね…。
1人目が帝王切開であれば、尚更怖いですし、嫌ですよね😔
お気持ちお察しします😔

私は男性不妊が原因で不妊治療をして授かったのですが、治療の途中から卵巣嚢腫が出来始めて、妊娠したときは5㎝くらいまで大きくなっていました😣
ですが、手術は6㎝以上大きくなっていた場合だと私の通院していたクリニックでは言われました!
不妊治療なので、妊娠する前に大きくなっていたら自然と手術の流れになっていたかもしれませんが😖
妊娠中は生理が止まるから卵巣嚢腫も大きくならないし、出産のときに破裂したりして無くなるかもと先生に言われました!
結果、出産しても無くならず😅
ただ、少しだけ小さくはなっていて、今現在も現状維持っていう感じです!

出産のときは、私は普通分娩できましたよ!
卵巣嚢腫があるから普通分娩が難しいという話は初めて聞きました😰

ただやはり、卵巣嚢腫があると妊娠しずらいとは言いますよね😔
私も2人目を考えてますが、卵巣嚢腫をどうするか婦人科に受診したところ、飲み薬か手術と言われ、手術だとすぐですが、飲み薬だといつ良くなるか先が見えないと言われました😣
あまり間を空けず、2人目を考えているなら、手術のほうがいいようです…。
本当は自然に妊娠したかったですが、旦那も私も悪いところがあるので、うちは不妊治療を再開するところです😣

ご相談の回答になっているかどうかわかりませんが、少しでも力になれたらと思い、私の経験をお話しさせていただきました😣
長文になってしまい申し訳ありません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目うんだ後の検診でわかりました、なぜ、妊娠中や、帝王切開の時に見てくれなかったのか泣

手術をどうしてもしたくなくて。そして再発する人がかなり多いみたいですよね💦

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですね…
    見えなかった、はあり得ないと思いますし😔

再発の話もよく聞きます💔
    主さんの現在の大きさがどのくらいなのかによりますが、やはり捻れたりすると想像以上の腹痛に追われ緊急手術、あるいは卵巣摘出の可能性も無くはないと私はクリニックで聞いていたので、そっちのほうが怖いなと思いました😔

私の場合はですが、2人目妊娠出産がもしできたとしたら、手術は嫌なので、薬でなんとかしていこうかなと思ってます😣

• 4月29日
🍓

2人目を妊娠する1~2ヶ月前に卵巣嚢腫が見つかりました。
大きさが5cm程度で今すぐ手術しなきゃいけないわけじゃないけど、近いうちに手術しなきゃねぇ〜と言われていた矢先に妊娠していることがわかりました😣
そのまま普通分娩で出産しました!

私の場合は産後1年ほど経ってから手術をしました!妊娠中とに産後の検診のときに卵巣嚢腫の状態をみてもらいながら、今すぐじゃなくてもいいとのことで卒乳してから手術しました。

卵巣嚢腫が捻れたりすると、妊娠中でも手術になると先生からは聞いていました💦

余談ですが、娘の保育園の先生は帝王切開で出産した際大きな卵巣嚢腫が見つかりそのまま一緒に手術したと伺いました😣😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できれば私も一緒に手術をしたいのです。。
    大きさはだいぶ時間が経ってますが変わってませんでしたか?定期的にてみもらっていたのでしょうか?
    現在完母で離乳食も食べない子なので、私がいないと子供は難しくて💦入院できないなと。

• 4月28日
  • 🍓

🍓

あまり大きさは変わっていませんでした!
    妊婦健診で何度かエコーで卵巣の様子を見てもらったり、産後も1ヶ月検診で自分の体を診てもらった時に卵巣の様子を診てもらったのと、産後半年ほど経ってからももう一度見てもらいました。

私も完母だったので、卒乳してしばらく様子みてから手術したいと告げていました😣
    保育園が4月入園で、生後11ヶ月から入園し、手術は保育園も慣れてきて1歳もすぎた6月頃に行いました。

今現在卵巣嚢腫は大きめですか?🤔
    大きめだと開腹手術になるので、何度も手術をするのは怖いですよね😣
    お医者さんにも出来たら一緒に出来ないか相談されてみてはいかがですか?😣

• 4月29日