※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

産後3週間経ち、旦那は育休取れず。産院でサポート必要と言われ、実家に帰りたいが旦那は反対。困惑しています。

産後3週間が経ちます。
今は実母がアパートに5月まで泊まり込みで手伝いにきてくれています。私の実家は2時間ほど離れた場所にあります。旦那は今月と来月職場の試験があったりと育休は取れずにきています。
今日産院に行き、5月以降もワンオペだったり、母乳が軌道にのるまでは、里帰りしたりして周りのサポートを頼ったほうがいいと言われました。
ちなみに義母は70代で、アパートから10分も経たないところに1人で住んでいます。
上記の内容も含め、旦那に5月は実家に帰ろうかなと言ったら、俺の実家に来ればいいじゃんと言われました。
私は義母に普段でさえ気を遣うから、産後気持ち的に余裕もないし、落ち着くまでは実家に帰りたいという気持ちを伝えました。
そしたら旦那が表情が険しくなってしまい、
それ以降の生活はどうなるの?6月以降もそんな感じじゃアパートに帰ってきたとしても同じ繰り返しだよと言われてしまいました。今実母がお手伝いに来ていますが、そのことも前もって伝えていたのに、その件も相談せず勝手に決めて、、と言われてしまい、自分はこれからどうしたらいいのかわからなく、涙が止まらなくなってしまいました。
このまま実家に帰らず、我慢してでも義母に頼ったほうがいいのか。アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

6月以降はまたその時の体調で考える、で良いと思います🥺
赤ちゃん産んだばかりなので、先のことはわからない、で良いと思いますよ。
強気に行きましょ。

頼れるときは頼らせてもらうね、
と軽やかにスルーしていかないと、
産後はたいへんです。
夫のお世話までしてられないですよ。

みっち

私なら義母には頼らないです…遠慮なく言える関係ではないので💦
産後で疲労困憊の中寝不足育児、悩みは増やしたくない。。

その子によるのでなんとも言えませんが…うちは2人共3ヶ月を過ぎると比較的夜長めに寝てくれるようになり、自分自身も多少は体が回復した感じがありました。
育児の今の悩みは1ヶ月後には変わってることが多いです!

はじめてのママリ🔰

義母には頼らず実家に帰りましょう☺️私も産後1週間義母にきてもらいましたが、耐えられず早めに帰ってもらいました😭💦悪い人ではなくても、実母と比べると、気を使うし言いたいことも言えませんよね😭
6月以降はお義母さんに頼りになることもあると思うけど、とりあえず今は実家で過ごさせて!とお願いした方がmさんのためかなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

ご実家に頼れるなら、主さんが頼りやすい方を選ぶのが一番いいと思います!

赤ちゃんは日に日に成長して寝る時間も長くなっていきますし、主さんも産後の体調は徐々に回復するので、6月以降も同じ繰り返しにはならないですよ。

赤ちゃん次第でもありますが、私は生後2〜3ヶ月までがかなりしんどかったです。0ヶ月目は里帰りしていて、1〜2ヶ月目は夫が育休をとってくれました。3ヶ月目は初めてのワンオペで多少のストレスはありましたが、夫が協力的だったのでなんとかがんばれました。そのうち夜通し寝てくれるようになったので、5ヶ月頃からは私の睡眠もしっかりとれるようになりました。

旦那さんはなんで険しい顔になったんでしょうね。お母さんを頼ってほしいんでしょうか?でもお母さんから申し出がないのに、夫婦で決めるわけにもいかないですよね。。。旦那さんにとって義理のお母さんが毎日家にいる状況がストレスになっている可能性もあるので、むしろ早めに里帰りした方がお互いにとっていい場合もあるかもしれないです。

ママリ

産後すぐに義母に手伝いにきてもらった経験がありますがおすすめしません。慣れない育児、寝不足で自分で思ってるよりすごくメンタルが不安定になります。そんな時期にしかも70代の義母が来たとしてもストレスになるだけだと思います🥲
私はメンタルぼろぼろで義母に言われた些細な事がひっかかり産後うつになりかけましたし義母が苦手になってしまいました😅
旦那さんはやってもらうことは同じなのに自分のお母さんがダメで実母はいいのが不満なんですかね🙄
いまは気をつかわず頼れる実家に帰って育児に慣れていきたいって伝えるのがいいかなと思いました。
私は絶対実家に帰った方がいいと思います!!