※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまね
妊娠・出産

妊娠後期で息苦しさが増し、喘息もあります。特に鼻詰まりがひどく、呼吸が浅くなり、過呼吸気味になることも。横になっても座っても息が苦しく、不安な日々です。同様の症状がある方、対処法を教えてください。

初めての書き込みなのですが相談乗って頂けると助かります💦

現在妊娠8ヶ月29週なのですがここ最近息苦しくなる事がぐんと増えました…
元々喘息があり妊娠発覚前は煙草も吸っていて呼吸器官が弱くなっている事は確かなのですが赤ちゃんがお腹に来てからは健康第一の思考で生活しています
喘息の治療も錠剤は念の為飲まずに吸入器のみでやっているのですがアレルギーも酷くこの時期になってからは特に鼻詰まりも酷くて息が半分しか吸えてない様な感覚がずっと続いてるんです😞
横になっていても座っていても歩いていても浅く短くしか息が出来なくて毎日本当に苦しいんです。
動悸も加わってハッハッって少し過呼吸気味になることもあって口呼吸で何とか凌いでるんです
妊娠後期に入ると子宮が内蔵を押し上げるから圧迫されて
息切れや動悸が増えると書いてある記事は読んでいたので特に病気的な何かではないと思っていてこれが普通なのかな?とも思うのですが息が出来なくて起きてしまったり横になりたいのになれなかったりでしんどいです……
体重も+3kgで急激に増えたとかでもないですし糖尿病の検査もして何も異常はありませんでした。血圧も105~50くらいがほとんどです。。
ちゃんと赤ちゃんに酸素がいってるのかと不安になる毎日です😢

皆さんは妊娠後期の時同じ様な症状ってありましたか??
なにか対処法とか教えて頂けると助かります💦

コメント

ねねちゃん 7/3予定日🤰

わたしもちょうど2.3日前にこちらへ相談しました💦
一度動悸息切れすると2.3時間はくるしくて、本当に山の上にいるようですよね?😭

ここで教わったのは、
貧血や内臓が圧迫される事で起きているらしく、
貧血ならお薬やサジーなどを摂取する。
大きくなっている事で圧迫されてのものなら、
左を下にして横になると何となく楽になりました。。

仰向けは本当に死にそうになりますよね😣😣

• あまね

あまね

返信ありがとうございます☺️
    本当に苦しくて苦しくて💦同じく1度あ、苦しいってなるとしばらく続いてしまってメンタルやられて泣いちゃう時あります🥲

サジーってジュースですよね!🤔1度飲んでみたのですが味がダメで💦次の妊婦健診で相談してお薬処方して貰えるか試してみます!

左を下にしてシムス位で横になるのも調べて試してたのですが息苦しい時は全く効かなくて…😭
    これ以上苦しくなるのかと思うと本当に酸欠で倒れるんじゃないかって怖いです😞

• 4月14日
ママリン

産婦人科医ですが、内服していないのはかかりつけの内科の医師の判断ですか…?
そうならまた呼吸苦があることを受診して相談でokですし、もしそうでないならきちんと内服もした上で相談した方が良いです。
喘息は命にかかわる病気です。特に妊娠中はとても危険です。
いずれにしても早めに内科に受診してくださいね💦お大事になさってください。

• あまね

あまね

お返事ありがとうございます!
    かかりつけ医ではなく総合病院でまとめて見てもらってるのです💦
    前々から呼吸については言ってるのですが薬は何がなんでも服用させたくないみたいでして。。一応家に元々あったキプレスとルパフィンは残ってるのですがあれがないとかなりきついです😣
    1度妊娠7ヶ月なりたての時呼吸が出来なくて過呼吸にもなった事も伝えたんですけど。。内服薬は出されずでした😞
    産婦人科の先生に相談しても自分で耳鼻科探して内服薬貰ってる人はいますよと言われて先日近くの探して行ったのですが何出して良いか分からないから出せないとの事で🥹
    八方塞がりで泣きそうです😢

• 4月14日
  • ママリン

ママリン

もともとかかりつけが総合病院の呼吸器内科ということですかね…?
    過呼吸だと喘息の訴えとして捉えてもらえないと思うので、少し動くだけで息が苦しいとか、横になっても苦しいとかは言う必要があるかなと思います。
    内服できるお薬はたくさんあるので、誰かに出してほしいですけどね…
    産科の医師に、妊婦が飲める薬がわからないと言われて出してもらえないことを相談するしかないかもですね。
    同じ病院なら、産科と内科は医師同士で連携できると思うので…

• 4月14日
  • あまね

あまね

返信遅くなってしまってすみません💦かかりつけ医は家の近くの内科で見てもらっていたのですが妊娠をきっかけに総合病院でまとめて診てもらうことになったんです!かかりつけ医の内科の方に妊娠の事を伝えたら薬は出せないと言われてしまいまして🥲
    総合病院の呼吸器科の先生には動くだけでも苦しい事や呼吸がしずらくて眠れない事ももちろん伝えています!
    ですが出してくれず。。って感じだったのです💦
    妊婦健診の時に妊婦でも飲める薬を聞いてこようと思います!😣

• 4月16日
とまこ

他の方もおっしゃってる通り、貧血も原因のひとつかもですね!
私も妊娠後期になって動悸や息切れが増えたなぁと思っていたら、初期に比べて少し貧血が進んでいたので、サプリメント飲むようにしています。
でも呼吸器の持病もあるのなら、呼吸器系のかかりつけ病院で相談してみた方がいいと思います!これからもっと圧迫されて苦しくなる可能性もありますし…

• あまね

あまね

返信ありがとうございます!!
    貧血の度合いってお医者さんに見てもらって分かる感じですかね?💦
    特に毎回何も言われてなくて今度聞いてみようと思います😣

サプリは私もカルシウム、葉酸、鉄分のを妊娠初期の頃妊娠悪阻で入院した時におすすめされてから毎日欠かさず飲むようにしてます✨️

呼吸器科の先生は何度も伝えてるんですけど毎回吸入薬しか出してくれなくて…他の呼吸器科に行ったりもしたんですけどやっぱり妊娠中だと錠剤系はどこも出してくれないんです🥲

• 4月14日
  • とまこ

とまこ

定期的な採血で、この前32週が貧血チェックでした!妊娠中は使える薬も限られるし大変ですよね💦
    私も花粉症で弱めのですがお薬のんでます!
    あとはもうマイナートラブルとしてうまく付き合っていくしかないのかもですね🥲お産の時も呼吸法大事って聞きますし、効果あるかわからないですが、私もちょっとずつ練習してみようかなと思ってます!

• 4月14日
  • あまね

あまね

貧血チェックあるんですね!!うちの産院でもやってくれるか聞こうと思います☺️

アレルギー本当にしんどいですよね💦私数値が高くて妊娠してなくても薬飲まないと日常生活に支障きたすくらいでして。。。😣ほんの少しでも弱くても内服薬貰えるなら他にも耳鼻科や呼吸器科探し回ろうと思います😭

お産の時本当に怖いです💦呼吸法うんぬんよりまずまず息ができないんじゃああってなりそうで𐤔

• 4月14日