※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこ
ココロ・悩み

妊娠中の体調が悪く、全身のだるさや食欲不振が続いています。体重も減少し、心配しています。同じ経験の方の回復方法やアドバイスをお願いします。

12週でつわりが落ち着いてきたのですが、全身のだるさがひどく、ほとんど寝たきりで食欲が全く湧かないです。

吐き気や胃もたれもかなり落ち着いてきて、食欲も戻るかな?と思っていたのですが、体を起こしていることもままならないほど全身がだるく、そのためか食欲も全く戻らず、少し食べてはお腹いっぱい…となって食べられず、体重も吐きづわりをしていた頃から更に落ちて、妊娠前から-5kg近くなってしまいました。

よだれづわりが収まらないのと、ひどいだるさが抜けないので、横になってティッシュでよだれを吐いて…としながら一日中過ごしています。
こんな状態でも、赤ちゃんは順調に育っているのですが、ずっとこのままだといけないなぁ、とも思っています。

元々心臓に疾患があるせいで体力に自信がある方ではないので、このままだと、体力が戻らず、出産や育児に耐えられるのか今から不安になってしまっています。
似たような経験のある方で、回復した経験や、役に立った対処方法など教えていただけると嬉しいです。

コメント

あや

体調大丈夫ですか?

わたしも2人とも、よだれつわりで飲み込む事できず、ひたすら吐き出してました。夏場だったので、水分も吐いてしまい、脱水症状手前で点滴通院したり、体重わたしも7キロほど痩せましたー。
ひたすら横になり一日たえてました!あと三ツ矢サイダーの飴を舐めると、気持ち楽でした、ただ虫歯の心配などありますけど、大丈夫でした!

よだれつわりって認識されにくいから余計つらいですよね、お気持ちよくわかりますよ!

1人目のよだれつわりは、産むギリギリまであり産んだらピタリととまり、2人目は、安定期ごろに収まり、体調安定して体重も増えました!

ただでさえホルモンバランスで情緒不安定になりやすい時期なので、休めるときにゆっくり休んでください!

わたしも、元々貧血で体力自信ありませんでしたが家事手を抜いてなんとか妊娠生活過ごしてました、

旦那さんは理解ありますか?どんどん甘えて、お体大事にしてください!

• ゆずこ

ゆずこ

ありがとうございます😭
    よだれつわり辛いですよね…
    とにかくだるくて動けないのが今は本当につらくて、それによだれつわりで気分が悪いのが重なって…状態です😭
    今は体調面の悪化で実家に身を寄せていますが、父と折り合いが悪くストレスが重なっていて、体は休めてはいるけど心が休まらない感じです。。
    あと少ししたら体調も落ち着くと信じて耐えてみます…

• 4月14日