※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

姫路市内の小学校のランドセルについての規定はありますか?リュックタイプのランドセルは問題ありますか?

姫路市内の小学校は、ランドセルに規定とかありますかぁ?リュックタイプランドセルを、購入予定なんですがリュックタイプランドセルは、ダメとかありますかぁ?

コメント

🐼桜華🐼

先週入学式を終えたばかりですが、娘が通う小学校にはランドセルの規定はありませんが、6年間使うので、慎重に1年前購入しましたね…

用意する物も、学校によってはキャラクター物はダメ。とか学校側が指定してくるサイズの物もあるので、通われる予定の小学校に問い合わせるのが確実かと思います。

• 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

姫路市在住ですけど、娘が通う小学校では、消しゴムも香り付きはダメ。とか、お道具箱、手提げカバンのサイズの指定がありました。
    入学してから定規も折り畳みタイプはダメ。と説明会では無かったことを言われました。
    同じ姫路市内でも学校によって本当に違うので1番は小学校に問い合わせた方が確実だと思いますよ☺️

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

リュックタイプランドセルを背負っている子を見たことないので、ダメなのかなぁと思っています。
でも上の方がおっしゃるように、学校に問い合わせるのが1番安心です。
新学期、持ち物に『ランドセル』って書いてありました。
リュックタイプのランドセルがランドセルって認識されるかどうかは先生によって違ってくる気がします。
(ちなみにリュックタイプでもいいかどうかの説明とかは入学説明会とかで言及はありませんでした。

れあまま

特に規定はないです。
リュックタイプのランドセルの子もたくさんいますよ!
昔からよくあるランドセルじゃないとダメとか言われることはないと思います。
やはり色々入れるので重たくて嫌だと言うので、下の子にはリュックタイプのランドセルにしようと思ってます!