※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

朝のゴミ拾いが自治体で2ヶ月に1回あり、6時から始まります。無断欠席は罰金。朝弱い人にはつらいです。他の自治体は5時からもあるそうです。

皆さんのお住まいの自治体って
朝のゴミ拾いとかありますか?🥲

2ヶ月に一回あって、
ゴミ落ちてないので同じ班の方と
10分くらい散歩するみたいな感じなんですけど、
何せ6時開始で朝早くて…笑
無断欠席だと罰金取られます😨笑
寝坊できない笑

ゴミ拾い自体は苦じゃないんですけど
朝早いのが朝弱い私は辛いです笑
ママ友に聞くと5時からのとこもあって驚愕してます笑

みなさんの自治体はどうですか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

ゴミ拾いとかしたことないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー!羨ましいです🥲💦
    結構田舎なので昔の文化が残ってるのかもしれません笑
    私も実家にいた時は無かったんですけど、旦那の地元に来てからあったのでびっくりしました笑

    • 4月14日
ママリ

自治体というか町内会ですが、毎月第一日曜日がゴミ拾いの日で参加できる人だけなので参加したことないです。笑
罰金あるとか厳しいですね…😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    参加できる人参加型いいですね🥲
    参加できなくても申告しなくて大丈夫な感じですか?🥹
    欠席の場合は必ず班長さんに欠席の旨を伝えないと罰金取られます笑
    たまに夜お食事会とか開く時あるので勘弁してほしいです笑
    ほんとに羨ましいです🤣

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    申告しなくていいです!
    参加する人みんなお年寄りの方ばっかで子育て世帯はみんな不参加です😂
    小さい子供いて参加は厳しいですよね😂

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいです🥺✨
    お年寄りの参加率すごいですよね!笑
    周りがみんなお年寄りで私の班はみんなシニア世代です🤣
    ちょっと配慮してほしいです笑

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

町内会で班ごとに自分の家の溝掃除と公園の掃除はありますが、ごみ拾いはないですね!
溝掃除はなんとなくみんなやりだしたら、公園も9時10時とかです。参加しなくても罰金もないです😱
お子さんも小さいですし大変ですよね😫😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ない方が多いですね!✨
    ほんとにもう少し時間考えてほしいです笑
    でも周りがご年配の方ばかりなのでみんな早起きで私たち以外は苦じゃなさそうです🤣笑
    欠席する時必ず班長さんに申告しに行かないと無断で休んだ判断で罰金で、それもなんか言いづらいのでいつも参加してます笑
    そうなんです!旦那は代わりに行ってくれないし…笑
    コメントありがとうございます🥹

    • 4月14日
mama👦🏻👦🏻👦🏻👶🏻

かなりの田舎ですが、ごみ拾いはないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    特に集まりとかもない感じですか?🥹
    ゴミ拾いの他にお食事会とかやる時あって勘弁してほしいです笑笑

    • 4月14日
ぽいんこ

罰金ってすごいですね💦朝10分の散歩は魅力的ですがあまり朝早いと辛いですね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!班長さんに事前に申告しないと罰金で…😨笑
    申告しに行くのも言いづらくて10分くらいだからな〜といつも行ってます!🤣
    自由参加型だったら絶対参加してません笑
    ぽいんこさんのお住まいのところはゴミ拾いありますか?🥹

    • 4月14日
  • ぽいんこ

    ぽいんこ

    ないですね、、、今は賃貸なので町内会みたいなものにそもそも入っていなくて…でも、ゴミ拾いしているところとか見たことないです🤔あと、実家の町内会とかでも、ゴミ拾いはなかったと思います、、他の集まりは母が嫌々行っていたのを覚えていますが😂

    • 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    賃貸なのにあるのおかしいんですかね😂笑
    そうなんですよ!今どきあるんだ!って思って笑
    たまに芝刈りとかもしてます🤣笑
    やっぱり集まりとかはあるんですね🥹!
    ほんとにイヤイヤ行ってます笑笑

    • 4月14日
  • ぽいんこ

    ぽいんこ

    え!賃貸なのにあるんですか?!一応町内会費用で月いくらかは家賃と一緒に取られているぽいんですが、、、
    勝手に賃貸の小さいマンションみたいなのの住民はそういうの参加しなくていいと思っていました😅

    • 4月14日
うー

ゴミ拾いないです!!

実家では年に何度か草刈りとかありますが、参加しない人はお金払ってます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    羨ましいです🥹✨
    今日も朝からせっせと行ってきました笑
    ご実家の方は草刈りなどあるんですね!!
    やっぱり参加しないとお金払いますよね🥲

    • 4月14日
まめ大福

年に2回、朝8時からです
同じように10分くらいほぼ散歩です
草が生えていれば抜いたりしますが、そもそもゴミはほぼ落ちてない😅
罰金は聞いたことないのでないと思います
うちは8月と12月とかなので、何で真夏と真冬?と思ってます💧
もっと季節が良い時にやったらいいのに‥笑
5時や6時はすごいですね😳
実家は田舎ですが10時からでした

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あるんですね!✨
    8時から早くもなく遅すぎなく私のとこでもそのくらいから始まってほしいです笑
    暑いのも寒いのも嫌ですね🤢💦
    春とか秋にしてほしいですね🤣
    ご実家の方もあるんですね!
    ありがとうございます!

    • 4月14日
🤍ྀི

毎月1回日曜日に🥺9時から掃除あります。
休む場合どんな理由でも罰金かかります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎月?!?!🤢🤢
    大変すぎる…
    キツすぎます…しかもどんな理由でも…
    早くゴミ拾い文化終わってほしいですね…🥲🥲
    自治会入らないとゴミ捨てられないしほんと困りますね🥲

    • 4月14日
はじめてのママリ🔰

実家はありましたね…
6時開始でした💦
ゴミ拾い➕パス通り沿いで街路樹があるので草抜きも…
昼の予定に影響がないように早いのは分かるんですけど、周りはじじばばばっかりなので5時には目が覚めるらしく超元気で…私は若いので眠くて…🥱苦行でした…
結婚して今度は社宅で掃除当番がありましたが当番の月は週2で朝8:00から…。仕事をしてたので6時起きで早めに掃除してましたがしんどかったです😭今は何もない地域にきましたがめっちゃ楽です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりあるところはありますよね〜🥲🥲
    そうなんですよ!朝早すぎてきついです笑
    社宅でもあったなんて…お疲れ様でした🥲💦
    私も実家にいた時は何も無かったので…
    次もし引っ越す時は何もないとこに引っ越したいです笑
    ありがとうございました!✨

    • 4月14日
ママリ

自治会抜けたので参加していませんが2、3ヶ月に1回あって参加できなければ罰金です。うちのところは8時からですが、同じくゴミはほとんど落ちていないので散歩する感じです笑
実家にいた時は年1、2回で田舎なので広い範囲でゴミもある程度ある感じだったので…歩くだけならやる意味ある?って思ってしまいました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抜けたのですね!!
    家庭ゴミ普通に捨てられますか?🥹
    ですよね!散歩ですよね🤣
    私もです!こんな朝早くからやる意味あるのか?って感じです笑
    コメントありがとうございます☺️

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    家庭ゴミは4月に2000円払ってみなさんと同じゴミ捨て場使ってます!
    ゴミ拾いに参加できないことが多いし自治会の行事などもないので、自治会費+罰金払ってるよりいいかなって思い抜けちゃいました😂周りは親世代以上が多い住宅地で、うちも含め新しく家を建てた数軒はみなさん自治会から抜けてしまいました😂

    • 4月14日
いつき

うちの自治会も30分のごみ拾い散歩がありますが、罰金はないですね💦

各家庭ひとりだすように、との通告なので、暗黙の了解で何かあるかもですが。

が、保守的な男性社会なので、自治会窓口も各家庭の男性で、早起きは旦那の役目です😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    罰金ないのですね!いいですね🥺‼︎

    旦那さん優しいですね🥹
    うちの旦那は「俺コミュ障だから…」的な理由を言ってくるので私が行きます🤣笑

    • 4月15日
まー

ないです!そんなのあるんですね😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!
    あるところあるみたいですね🥺
    実家の時は全く無かったのでびっくりで…笑

    • 4月15日
メイメイ

うちは月1回9時からなので負担ではないですが、朝6時は早過ぎますね💦

不参加でも罰金制はないですが、息子もよく遊んでる公園の清掃なので行ける時は親子3人で参加してます🧹
1時間かからないくらいですが、落葉樹がたくさんあるので、秋以降は2時間以上かかることも。

参加してるのはお年寄りがほとんどで、子育て世帯も多いですがうちしか来てないです😢
でもその分、近所の方に息子は可愛いがってもらってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月一回あるのも大変ですね🥲💦
    6時早いですよね!笑
    周りみんなご年配の方なのでなにぶん朝早いです🤣

    家族3人で素敵です🥹✨
    結構念入りに行うんですね!
    10分の散歩が可愛く思えてきました🤣
    秋とかは大変ですよね💦

    周りに可愛がってもらえるのはいいですね🥺🤍
    コメントありがとうございました!!

    • 4月15日