※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
妊娠・出産

妊娠後期のお腹の張りと胎動、座る姿勢について質問です。お腹が張っている時でも胎動は感じるものでしょうか?座る時に楽な姿勢はありますか?アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっておりますorz

妊娠後期に入ってから気になる事が数点できたので質問させて下さい。

●お腹が張っている時でも胎動は感じるものですか⁇
お腹が張ると言う感覚がいまだにわかりません。
バレーボールのようにカチカチになる等例えはあるようなんですが、果たしてこれがカチカチなのかがわからず…😂
またお腹が引っ張られてる感じがするのは張りではなく単にお腹が大きくなってきているからでしょうか⁇🤔

●座る時に楽な姿勢はありますか⁇(家の中でです)
普段から座椅子を使っているのですが、リクライニングを倒して足を台に乗せ、はたから見れば偉そうな格好で座っていると言うか寝転がっている事が多いです。この体勢が良いのか悪いのかはわかりませんが、私的には比較的楽な体勢です。
ただ食後は特に苦しくて、どの体勢でも落ち着きません😂
普通の椅子に座っているとついつい足を組んじゃうのであまり座らないようにしています😭

アドバイス等頂けたら幸いです😭
よろしくお願いしますorz

コメント

後期になると胎動から張りにつながることもあるので張って入る間は絶対に胎動がないわけではないと思います☺️
私はお腹が張る時は子宮が膨張するような感覚がありますよ!
ずっとお腹が引っ張られている感覚があるなら張りとは違うかな?と思います。

30週すぎから私も偉そうな姿勢でドーンとして入ることが多くなりました😂
食後苦しくなるのは仕方ないのかな😢
臨月になって赤ちゃんが下がって来たら胃の圧迫感もなくなるそうなのでそれまでは
一度に食べる量を減らして少しずつ食べるなど工夫するぐらいしか😫

お互い頑張りましょう☺️💕

• sora

sora

子宮が膨張するような感覚ですか🤔
    これは張りなのかな⁇って思うとお腹をツンツンしてみるのですがへこむから違うのかな〜⁇って思ったり、胎動あるから平気かなーってあまり気にしていないんですよね😂

食後の苦しさはほんと食べる量を調節するくらいしか出来ないですよね😭
    食べている間は平気なもんでパクパク食べて後に後悔する私…_| ̄|○
    お腹が減りにくくなったのも胃が圧迫されているからなんですかね〜。

Cocoさんもいよいよ近づいてきている感じですね☺
    頑張りましょうね〜😆

• 3月27日
らむちぅ

なんとなーく「ちょっと休まして。」って言いたくなる感じが張り?かな??笑

胎動の有無は…忘れちゃいました😅スミマセン

楽な姿勢は覚えてます!笑
食後、仰向けは結構キツかったので、ソファで腰に小さいクッションとかタオルとか入れて背もたれにもたれかかったり、寝る時みたいに横向きで過ごしてましたよ😃

• sora

sora

布団に寝転がると仰向けはきついんですが、座椅子で足あげてると比較的楽なんですよね〜🤔
    座椅子の中の綿⁇が随分と寄ってきてしまって中の金具とかが当たって痛いので、腰にクッション当ててるんですけどこれも楽な所以なんですかね😂
    食後に多少の罪悪感はありますが、あまりに苦しい時は横向きで過ごしてみます😂

• 3月27日
rai

同じ週数ですね💡

張りはおへその周りのあたりの筋肉がキューンと引っ張られてるような感覚があって少し苦しい感じがします、お腹を触るとほんとにカチコチです💦カチコチのときは胎動はないです💡胎動が激しすぎたりするとその後お腹が張ることもあります💦

わたしも同じように無印のダメになるソファ?に座って普通のソファの上に足をあげたり、ソファの上で横になってることが多いです😂w
食後はほんとに苦しくて、分けて食べたら良いんだと思うんですがなぜかそれも出来ず、晩ごはんの後が1番苦しいです😭
食後は出来るだけ左を下にしてシムス体位の少し上半身起こした感じで休んでます💦

• sora

sora

胎動から張りに繋がるとは知りませんでした😱
    皆さん色々感じ方も違うようで参考にしつつこれなのかもなぁと怪しんでみます😂

分けて食べる事、私も出来ません😭
    わかってはいるんですよね😆
    でも出来ない…(。 >艸<)
    同じように感じる方がいて安心しました😁

同じ週数ってことは予定日は5月中旬あたりですね☺️
    今までの生活ががらっと変わってしまう事に不安を抱く反面、楽しみでもあります。☺️
    頑張りましょうね😆

• 3月27日