※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

保育園の協力保育日で16時までしか預かれないことに困っています。他の方の保育園でも同様の日があるか、どう乗り切ればいいか教えてください。

協力保育で16時降園?
子どもが通う保育園の年間予定を頂いたのですが、イベントの前日やお盆、年末年始、年度末が協力保育と書かれていて、その日は16時までしか預かれないと記載されていました。

年度末は1週間まるまる協力日となっており、平日毎日16時にお迎えとなっていました。
私も夫もフルタイムで仕事をしているため、どうしようと今から頭を抱えています。

認可保育園なのに、平日にフルで預けられない日がたくさんある事にびっくりしています。

皆さんの保育園にも協力保育ありますか?
また、どうやって乗り切りますか?

コメント

はじめてのママリ

うちの園はないです!
一般的な長期休みの期間は自由登園としてあらかじめどの日に登園するか予定表に記載して提出しなきゃいけないんですが、フルで預かってくれます。
ただ見学に行った別の園はありました。でもそんなに頻繁じゃなくて年に2回くらいだった気がします。

年1回だけ引き渡し訓練があって時間指定で迎えに行かなきゃ行けない時は最初の年、早退して時間内だったけど1番最後になってしまったので可哀想で、翌年からは仕事休みにしてました💦

• うさ

うさ

やはり、ここまで多いのは珍しいんですかね😥引き渡し訓練もあるようです。
    今数えたらイベント等で有給取らないといけない日が年間で14日あるようです😖

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

14日😳!体調不良で休むこともありますし有休足りなくなりそうですよね💦
    最近は保育園でも行事や手作り重視しているところ多いですよね。
    隣駅の大きい保育園は幼稚園並みに月1は行事があって必ず保護者参加だったので、我が家には難しいと思って見学にすらいきませんでしたがもしかしたらその園は協力保育めちゃくちゃあったかもしれないです😭
    子供としては楽しいかもしれないですが💦

• 4月13日
ぽん

年に数回土曜日がお休み(卒園式や運動会で)ってことはありますが、平日はないです。

幼稚園の時は雪や台風で17時ってのはありました。

• うさ

うさ

卒園式や運動会、土曜日なんですね😮通っている園は平日なのでイベントでも有給取らないとです😖
    幼稚園のほうが預かってもらえるんですね💦

• 4月13日
  • ぽん

ぽん

平日イベントは大変ですね💦
    下の子の通っている保育園は平日参加のものは面談くらいです。

上の子の通っていた幼稚園は保育園並みに預かってくれてました。イベントも平日は参観が年に3回くらい、面談1回くらいです。その前に通っていた保育園も同じ頻度でした。
    17時だったのは、荒天で先生たちの帰宅の安全も考えての時間だったんだと思います。

• 4月13日
はる

協力保育と言う名前ではないですが、自由登園という日があって、年末、ゴールデンウィーク、お盆などに、仕事が休みの人(育休中など)でお家に保護者が誰かいる場合は家庭保育にご協力ください。と言う期間があります。時間は17時30分までで、その期間中はお弁当持参な日がほとんどです。
16時までは大変ですね😖
先生たちも交代で連休取ったり、イベント前は準備で忙しいんでしょうね💦

• うさ

うさ

自由登園という名前で同じようなものがあるんですね。
    17時30分まででも普段フルで預けてる人は調整大変ですよね💦
    先生方も大変な中、預かってもらえるだけでも良いのかもしれないですね😖

• 4月13日