※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taco🌷
お金・保険

地方公務員の育休中、入院による傷病手当の申請方法について教えてください。育休中で傷病手当が申請可能か知りたいです。要領や手続きを詳しく教えてください。

【地方公務員 育休中の入院による傷病手当の申請について】

いつも見ているばかりなのですが、今回初めて質問させていただきます。
詳しい方、過去に申請した方がいらっしゃいましたら教えてください!

現在第一子の育休中です。
第二子妊娠初期の段階でつわりがひどくなり、9日間入院しました。
育休中でも傷病手当が申請できるとInstagramで見たのですが、地方公務員も当てはまりますか?

申請可能な場合、
①病院で悪阻の診断書取得
②事務さんに連絡、傷病手当取得のための申請書等記入、診断書送付
③傷病手当金受け取り

この流れで合っていますでしょうか?

どなたか詳しい方、色々と教えてください🙇‍♀️

#育休 #妊娠 #入院 #傷病手当 #公務員 #つわり #悪阻

コメント

mama

地方公務員だと共済組合ですかね??
それなら制度上無理です💦

育休中の傷病手当は、その傷病のために仕事が出来なくなってるわけではなく、そもそも休んでる期間なので、育児休業給付金と傷病手当の出所が違うのでグレーゾーンとされてこり、コンプライアンス的に受け付けない企業もありますが、、制度上出所が違うた申請できるのでグレーとされてますが、
地方公務員の共済組合だと、共済組合から育児休業給付金も傷病手当もだされるため、同じ出所から二つの理由では手当金だせないのでそもそも不可ですね😅💦

• taco🌷

taco🌷

皆様、的確かつ分かりやすく教えていただき、ありがとうございました!!
    療養給付金と組合のお見舞金について、また事務さんに確認してみたいと思います。

すぐご回答していただいたおかげで、とてもスッキリしました!
    本当にありがとうございました😊✨

• 4月13日
ままりな

私も教員(地方公務員)で、同じように2人連続育休の2人目(下の子)のときに切迫で2ヶ月入院しましたが、制度上公務員は出ないです。私ももらっていません。

(→もちろん一度復帰していて、2人目の悪阻や切迫等で勤務できない場合は、療養休暇(特別休暇の有給扱い)で3ヶ月給与がでて3ヶ月を超えると傷病手当に切り替わりますが...)

ただし、入院の証明を提出すると療養給付金(一回の入院につき2万)などはもらえたと思います。

• taco🌷

taco🌷

教えていただきありがとうございました!!
    上に返信してしまいました。
    不慣れで申し訳ないです🙇‍♀️

• 4月13日
  • ままりな

ままりな

ちなみに療養給付金は、厚生財団のものだったかと思います。

• 4月13日
  • taco🌷

taco🌷

厚生財団のものなんですね!!
    その言葉を添えて、事務さんへ確認させていただきます。
    何から何まで丁寧にありがとうございます😭✨

• 4月13日
みまり

公務員の事務やってます🤚

手当の重複支給はできません!
傷病手当は傷病休暇に入ってるかつ給与がでない場合にしか出ません。例えばですが有給にして入院してる場合も出ないということですね。手当が出ていない育休中ならば傷病休暇に切り替えれば出るかもしれませんがとても面倒です。一度復帰しなきゃいけません。

組合のお見舞金とか医療保険は出ますのでそちらのほうは忘れずに申請を。

• taco🌷

taco🌷

とても分かりやすく説明していただきましてありがとうございました!!
    まとめて上に返信してしまいました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月13日