※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

分娩についての不安がありますか?新生児や母乳には詳しいが、分娩に関する知識が不足しているようです。

出産前に読めばよかった!学んでおけばよかった!と思ったことはありますか?

新生児や母乳については勉強していますが、分娩自体についてまだ知らないことが多そうで漠然と不安です💦

コメント

ママリ

何1つも勉強せず出産しましたが
ちゃんと育ってます!
なんか気になった時に調べたら十分ですよ〜!

はじめてのママリ🔰

なにも調べなかったです😊出産については知るほど怖くなりそうでなにも見ないようにしてました(笑)

あーぷん

私も新生児や妊娠中のことは調べても分娩自体は調べようと思って無かったです😂

陣痛中は息を止めてはいけない!!と聞いていたので『出る!!』って時も頑張って息していてそのせいで力が入らず子供が出ない、親もギリギリ子供も弱ってきてしまいました😞

先生に踏ん張る時は息止めて踏ん張って!!と言われて
そうなのか!!!となり、調べとけばよかったと思いました😭

みいみ🔰

陣痛逃しの呼吸法(私はソフロロジー法を習いました)と、分娩台で息む時はサンシャイン池崎を意識する!というのをSNSで見ていたので、実践したらかなり楽に出産できました!
ぜひ調べて見てください😊

すー

分娩はなんとかなっちゃうと思います😊というか、出産前に出産の体験談的なものたくさん読んでたらかえって産むのが怖くなってしまいました😣勉強とは違うかもしれないですが、オススメはヨガです。一人目の産後からヨガ始めてマタニティヨガとかもやってましたがヨガって呼吸が大事なので二人目出産時に陣痛中とか役立った気がします💡

はじめてのママリ⛄️

元々無痛分娩で進めていたのですが、予定日前に破水して即入院。陣痛剤打っても本格的な陣痛来ずで緊急帝王切開になりました😅

逆子でも無かったですし、まさか自分が帝王切開するなんて思わず、何も事前知識の無いままあれよあれよと帝王切開になりますと言われ手術台にという感じだったので、分娩方法は満遍なく調べてた方が良いと思います😂😂😂

はじめてのママリ🔰 

MAYOTVってYouTubeチャンネルの、すっごいリラックスして出産している人の動画を見て勉強してました💪

勉強したくせに、実際の分娩はそれはまぁ叫び散らかして酸素マスクを付けられ、看護師さんや先生に軽く怒られるレベルでしたが…笑
勉強していたことで「自分は今これくらいの段階にいるんだ」って把握できました。

また、痛みの波は絶対に1分前後で収まる〜とか、いきむ時の角度や顔の向き、目を開く、みたいな事を事前に知っておくことができたので、子宮口全開になって分娩台に上がってから「進研ゼミでやったやつだ!」みたいな気持ちで取り組めました🙆‍♀️笑

はじめてのママリ🔰

沢山のコメントありがとうございます🥹まとめてのご返信となってしまいすみません💦🙇‍♀️

たくさんの貴重な体験談、本当に参考になりました!
教えていただいたことをそれぞれ調べてみます‼️ありがとうございます💕